メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/11/10(土) 映画
朝からいそいそと、映画館に向かいまして長女と” Yesプリキュア5 ”を見てきました。この手の漫画は最近話の内容が子供っぽく無いです。4歳の娘に理解できているのかは?ですが約1時間半、真剣だったのでなんとなく理解できたんでしょうか。
でも、今回は私と長女以外に会社の新人君も来ました。彼はいい大人にも関わらず、プリキュアが大好きだそうで、毎週見ているようです。会社で話をしていたら一緒に行くことになりました(笑)最初は冗談かと思いましたが、本人は本気で上映中は一言もしゃべりません。午後はどこ行くのと聞くと、浜松に青色LEDの開発者が公演に来るようで参加するとか。う〜ん、なんともつかめんやつだ。ちなみに、クワガタブリードの話をすると興味を出して真剣に聞いてくれます。何でも興味あるんだな(^^;
さて、もうすぐ7ヶ月になる次女が、おすわりできるようになりました。なんともまた感動であったよ。ここ2ヶ月ぐらいは、採集にも行かずマイホームパパに徹している。それも、今後の採集のためでもあるんですが、最近はブリードもひと段落しましたので、クワから少しだけ離れて、家族で楽しんでいるんだな。

で、ようやくクワネタですが、KBファームさんでゼリーのセールをやってましたので新発売の30gカップを購入しました。が、残念、カップが奈良オオと同じくやわらかいタイプでした。このカップはオスがアゴ突きではまることが多いんですね。
私的なゼリーの選定基準は、食いと持ちで決めています。値段は格安でなくてもいいんですが、高すぎるのはXです。食いがいいゼリーは防腐剤が無しか少なく、新成虫や冬眠後の食欲が多いときに最適なんですが、これからのシーズンは放置している期間が長くなうので、カビにくいのが使いやすいかな。
私が使った中だと30gのカップはフジコンが最高、現在の丸底もいいんですが数年前までのハードカップの角底が最高です。これらはオスのアゴはまりがほとんどありませんでした。今でも洗ってこれを使用していますが、水分が多いのが難です。これだけオオクワ飼育している人が多いのに、♂用のゼリーってこれっていうのが無いんですよね。それか私が知らないだけかな(^^;
私的にはEXCEED CRAFTさんのパワーホワイトゼリーでハードカップか丸底でないかなと思っています。

さてさて、山登り用に軽く筋トレして寝るとしましょうかね。新たなオノも先ほどできたとオヤジから電話が来たことだし、来週当たり楽しみだなあ(^^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.