メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/11/15(木) 141g
いやあ、何だか最近食欲旺盛でちょっとお腹がぷっくりかな(笑)
週末は晴れそうなので、久しぶりに山梨に採集に行こう、もうワクワクしちゃって、今週は毎日そのことばっかりで、ちょっとやばい。

さて4月に初令で1g程度だったアクティオンゾウカブトも7ヶ月経過し、最大個体は141gにも達していた。我が家唯一オオクワ以外でブリードしているゾウカブト、この3令の急成長をみたくて飼育始めましたが、実物はかわいいを通り越している。ちょっときもいが、まだまだ成長すると思うんだよな。
ゾウカブトというと、広いスペースと餌代が掛かると思われがちですが、こいつらはコバシャの小ケースで飼育しています。スペースは小さくても大きくなるみたいですね。ケースの1/4ぐらいが幼虫です(爆)
その代り餌交換は1〜2ヶ月ぐらいに一回しています。でもこの餌は無料なんです(^o^)オオクワの菌糸カスをコマめに食痕部分のみを集めたものですので、市販はできない代物なんですな。30gアップした大型久留米群の食痕も入っているので、結構いいバクテリアがいるかもしれない。
で、小さいケースで飼育するときの注意点があります。マットが乾燥しやすくなるので、エアコン管理の我が家は尚更なんですが、これを防ぐため、通気孔をセロハンテープで1/3ぐらいふさぎます。これだけでも成長に差が出てくるんですね。この些細な事を怠りズボラ飼育してしまうと、乾燥したマットに小さな幼虫が出てくることになります。どの種の飼育でもやるならば真剣にが私のモットーですので、手抜き飼育だけは嫌いなんですね。

ちょっと宣伝になりますが、今年羽化したオオクワ久留米の大型個体82mmとほぼ80mmのぶっとい個体の2ペアをビッターズに出品しました。みなさん、よろしく!

http://www.bidders.co.jp/user/1032347


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.