メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/11/05(月) 弁天島で釣り
ここのところ週末はほとんど家族サービスになっています。初夏から、灯火採集とブリードで、暇無し(笑)状態でしたので、この急変に子供が驚いちゃってます。暇無しって、暇だから趣味してるとも言われそうですが、そんなことも無いんです。大型出そうなんていつも切羽詰っているものですから、時に趣味が仕事みたいになることもあるんですな。いやほんとに(^^;
リフレッシュ兼ねて、土日は2日連続で家族で釣りしていました。子供がまだ4歳ともう一人は6ヶ月ですから、危険なところは行ける訳もなく浜名湖の弁天島で砂場から、3本針でちょい投げ。初めて行きましたが釣れるポイントでは無いようです。長女が砂場で楽しそうでしたので、OKでしょう。釣果はピンギス、チンタ、Hガニ、ウニ、ヒトデ……ひでえなあ(笑)
で、今日はというと、帰宅してから自作菌糸ビンならぬ、自作プリンに初挑戦。カラメルが失敗してしまい、作り直しになりましたが、卵、牛乳、砂糖を混ぜ、見た目はおいしそうです。あとは冷やして、明日食べてみますがちょっと不安だな(^^;

さて、昆虫フィールド57号が届きましたので、さらっと見てみました。
ブラックアウトのときにW編集長と話していた企画の81mmアップですが、私の個体、能勢の83.5mmが2ページも使って掲載されてました。W編集長ありがとうございます!私以外応募していないのが気になるな。できれば大型個体をいろいろ見てみたいので、みなさん応募してくださいな。できれば久留米以外の個体を見てみたい。
今回も採集記がたくさんありましたが、中でも初心者の方がオオクワ採集にはまった様子が、かなり良かった。たくさんの幼虫を採り、それが全部コクワに……。あんまり書くと怒られそうですが、オオクワがなぜ黒いダイヤモンドなのか、よ〜くわかりますね。私も最初は2年間丸坊主でしたので、初ゲット感動は今でも忘れていません。この最初の部分を乗り越えられるかが、その先につながるような気がします。雑誌ですので、採れない採集記を掲載しても、魅力が無いのかもしれませんが、採集やっている方のほうが、努力したが中々採れない採集記に魅了されるような気がするんですよね。
画像は携帯でズームしたんで、ちょっと粗いですが、いい景色でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.