メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/02/19(月) ヒラタの足はカマ除け
あっという間に週末が終わってしまいました。
東京マラソン、よくぞ都会であれだけの規模のものが出来たものです。地方の人が多いだけに都会に住んでいる人は暖かい人が実は多いんじゃないかなあ。

週末は嫁さんの出産準備でちょっと買い物に付き合いました。出産予定日も2ヶ月を切り、益々クワどころではなくなって来てますが、私の心もすこ〜〜〜しだけ、子供に偏ってきています。最近は長女がまだ3歳とはいえ、手伝いをしてくれますのでこれからは世話になりそうです(^^;

何でもやりたがるものですから、今回のショットは培地調整を手伝う娘です。添加剤の攪拌から、ビンへの培地移動、それに詰める作業まで手伝ってもらいました(爆)こんなときオヤジになって幸せを感じたりしている。今度はハチミツ2000ビンを殺菌しましたが、これから植菌してきます。


さてさて、12月に香川に行った際採集してきた、ヒラタ♂が羽化しました。オオクワは3頭とも、まだまだ幼虫ですがいいサイズになりそうです。で、このヒラタ蛹室から見えるのは、後方から少しだけ。赤みがかった上翅をみて、これオオクワじゃないのと淡い期待を!よ〜く見るとオオクワと何かが違う。後脚ケイセツに刺が!よくよく見るとオオクワの♂ってこの刺ないんだよね。でもメスにはあ
る。これは♂の交尾を断るときに使うんだろうな。
って事は、ヒラタはオカマが多いのか(爆)離島のヒラタは一部痕跡のみとか、無いものも居るようだが、不思議なものだ。

成虫の違いって、アゴでほぼ分かってしまうのであんまりじっくり観察してなかったりする。でも、今回の件で一番感じたのは専門雑誌には幼虫の解説がほとんど載っていない。成虫だらけだな。誰かそれだけで100ページぐらいの幼虫図鑑とか、産卵痕図鑑とか、どの種類のクワが入って居た木図鑑とかマニアックなものを作ってくれないだろうか。きっと売れるはず!ごく一部のマニアにはね


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.