メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/03/01(木) お知らせ!サタン羽化したかな?
今日より3月です、はやいなあ〜。今日は花粉の飛散量が激しかった。くしゃみが止まりません。

以前から日記で何度か書いていましたが、嫁さんも臨月に近づき2人目が生まれることもあり、しばらくBBSを休止します。メールも休止しようと思いましたが、残しておくことにしました。この日記は続けていく予定です。
昨年から私の血統を購入いただいた方の中には、真剣にブリードされるのが今春からと言う方が多々おられました。その関係で質問のメールを以前よりポツポツ頂いております。これからのシーズンおそらく疑問になることもあるでしょうから、こんな私の知恵でよければ、メールでお返事させていただきます。でも、反応悪くなることがあるかもしれませんが、ご了承ください。

話題変わりますが、ようやく2年前に初令で購入したサタンのメスが羽化しました?!蛹室から中があまり見えないので、もしかしたら☆になっているかもしれませんが……。蛹期間は2ヶ月と、なが〜く感じました。最終体重は64gです。羽化サイズはまるっきり分かりませんが小さくは無いはずです。オスもうまいこと前蛹になってます。こちらは93gまでいきましたので、そこそこいいサイズになるはずです。できれば100mm超えてくるオスを見たいですね。
今までブリードしたのはヘラヘラ、グラシロ、サタンあと成虫を飼育しただけですがネプチューンなんかも飼育しました。私的に好みの形はグラシロとサタンですね。国産ぐらいのサイズが好みなのか、角が長すぎないほうが好みなのかも。あとは最大体重のアクタエオンをブリードしてみたいです。カブトのいいところは菌糸カスを熟成した後与えれば、かなりいいサイズになってくれることでしょうか。餌代は基本的に無料。温度もオオクワほどこまめに管理が必要ない。そしてなんと言っても暴れない。そうそう、国産カブちんも中々おもしろいでよ。今年は香川産を近所の4歳児宅でブリードしてもらっています。そろそろ様子を見に行かなければならないかな。この子は本当にむし好きで、息子にしたいくらいです(^^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.