メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/03/11(日) 樹液採集
風が台風並みに強い一日でした(^^;
今日も引き続き昨日の奥様が……(笑)じゃなくて、DVDを買いました。
昆虫フィールドによく採集記が掲載されている、ストロングスタイルの樹液採集ビデオです。内容は、書くと編集長に怒られそうなので、私がこれを欲しくなったきっかけでも。
思い起こせば、4年前の夏樹液でオオクワを採りたいと思い、無知な私はもう直ぐ臨月近くになる嫁さんを引き連れて、一路韮崎へと向かいました。なーんも分からんかった私は、まずクワショップであるドルクスジャパンさんに向かい、店長である小林さんにいろいろと聞きました。まずは、やってみるしかないと思い樹液が出そうな台木を探しに行きました。そのときはさすが山梨、台木が沢山すぐに採れるだろうと、素人むき出しな自分が居ました。昼間はさすがに樹液にオオクワが出てくるわけが無いと思っていましたので、夕暮れを待ちました。しばらくして辺りが暗くなってくると、ノコギリが飛んできました。しかも大歯です。ほどよくして今度はカブトが!この次はオオクワが飛んでくるかと待ちましたが、一向に何もこない。今思えばアホなことをしてたものです。その後ポイントを変えて、樹液や洞を見ていくが本命が現れず、途中車のライトがたまたま、黄色スズメバチの巣に直撃していたらしく、100匹以上のハチに襲われました。気がつけば、12時近くなっており隣の嫁さんが五月蝿くなってきました。妊婦を引き連れて、朝から夜中まで、馬鹿したものです。
疲れもたまってきたので、帰りたいと五月蝿い妻をなだめ、道の駅韮崎で車中泊したのでありました。その後も何度か山梨に訪れましたが、普通種しか採集できていません。もちろん、その後採集には妻は着いてこなくなりました(笑)

で、このDVDに出ている方のレベルは相当凄いものでした。オオクワひとつとっても、ブリード、採集など、ひとつを極めている方は凄いものです。

さて、メルクワショップに訳あり個体を数点アップしました。
目玉はギネス兄弟の80mmです。興味ある方はどうぞ!

http://cart1.fc2.com/cart/merlinkart/?ca=12&fcs11=0a4a86346f4073a6e27c748aa2caf82e


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.