メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/03/30(金) ワインセラー
今日は夕方から東京でクワ友さんたちが宴にやっている。当然私は参加できない(笑)いや〜行きたかった……。

友人から第2子が誕生したとメールをもらった。そしたらビックリお母さんと、上の子、下の子すべてが同じ誕生日になったとか。2人ぐらいは聞いたことありますが、3人一緒は聞いたことありません。もしかしてギネス認定(笑)もう10年以上付き合いのある友人ですが、まさかあいつが2児のパパになるとは……、って俺も同じ様に思われているんだろうか。

さて、昨日ワインセラーが届いたんですが、これでトラブル発生。昨年と同じ物を購入したのですが、少し改良されていてドアを開かなくても、温度設定やライトのON/OFFができるようになってました。で、問題となったのは温度設定。ワインセラーの要となる部分なんですが、12℃に設定してしばらく放置します。20℃ぐらいを示していたLCDパネルが、一気に15℃、14℃と下がっていきます。
ここでおかしいと思い、別途普段使用している温度計を中に入れてみたところ、ワインセラーの表示は12℃で温度計は18℃です。体感温度も、高めに感じます。昨年一度バラしていますので、今回も中身をバラしてみたところ、温度センサーが冷房ユニットにヒートシンクと一緒に取付してあるファン近くに取り付けてありました。こんなところにつければ、冷風をもろに受けますので、当然温度は狂います。これは、あきらかにメーカーはテストしてませんね。中国製恐るべし。
温度センサーの配線を伸ばして、適当なところに貼り付けてみたところ、12℃設定でワインセラー表示12℃、温度計11℃と正常な範囲でした。交換してもらうにしても、直るわけでもないし困ったもんだ(^^;

先日紹介したクヌギとエノキの自作菌糸ビン培養19日目です。最初はエノキの方が伸長が早かったのですが、途中から大逆転して今はこんな感じです。培地による成虫サイズの違いを感じたことは無いですが、自分で作ってみると新しい発見がありますね。この2つはクヌギの方が微粒子、エノキは微粒子に荒めのものも混ざっていますので、単に樹種の違いとは言えませんが……。

という事で、今度はクワガタ用の菌糸ビンでは、あまり聞かないカシで作ってみる予定です。この培地は木材屋さんに問い合わせて譲っていただいたのですが、初めてのお取引にも関わらず、親切丁寧な対応をしていただきました。ありがとうございます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.