メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/04/11(水) ペアリング第一陣
ペアリング第一陣の♂♀を別居させました。
10日間コバシャの小に同居させましたので、全ての個体ペアリングしてればいいのですがね。越冬から起こして1回目のペアリング期間を5日間にしたことがあるのですが、そのときは軒並無精卵でした。

さて、ボチボチオスも蛹室を作り始めています。シワが確認できたのは大きくても、まだ20g後半の個体ですので、30gオーバーはこれからですな。だいぶ暴れてしまっていますが、焦りもせず、放置もしくは交換をじっくり考えてからやるようにしています。大型個体の羽化も楽しみなんですが、今年はワイルド個体やワイルド持ち腹個体もかなりいますので、そちらも同じぐらい楽しみです。
ワイルド個体では2年1化となった猪名川町の24g、香川の21g、ワイルド持ち腹では南会津の5血統のなかでも、軒並頭幅12mmを超えてきた血統。ここらへんがどんな形状をしているのか!私の中では特に猪名川の個体が苦労して採っただけあって、愛着が強いですね。冬季採集やっていると灯火採集は、こんなことがあっていいのかと思うぐらいに幻の虫が採れちゃうんですね。それを考えると冬季採集は半端なく大変であります。これは両方の採集をやられている方ならよ〜くわかるかと思いますな。

という事で、明日第2子誕生予定日なんですが、気配がありません。今からシーズンインして忙しくなるクワガタですが、それどころではなくなるような気配です。産卵計画は立ててありますが、見事に崩れるでしょうな。どうしてもの時は睡眠時間を減らすしかなさそうですハハハ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.