メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/04/03(火) サタン!
サタンのメスが羽化して1ヶ月程度経過しましたので、掘り出してみました。羽化不全もなく綺麗な個体でした。サイズは70mm程度とこの種にしては大きかったので、ネプチューンとの交雑はないか各パーツを確認してみました。ビークワに見分け方が載っていましたので、前胸の形状、小循板の点刻荒さ、後翅後端点刻の出具合すべてサタンの特徴を兼ね備えてました(^^)
随分前に兄弟のオスが羽化しましたが、こちらが交雑個体ではありませんでしたので、念のためではあります。オークションで売っている側の方も知らずに販売してしまうこともありえますので、見た目で判断がつくものは徹底的に調査した方がいいですね。
そしてそして、先週蛹化した♂は結局人口蛹室に移す事に決定。画像の個体になりますが、蛹体長が118mmでした。これなら100mmオーバー出そうな気がしますな。サタンは大型になってくると頭角の方が胸角より長くなるのか?
私はほとんどのカブトを菌糸カスで飼育していますが、上手くいくと市販のマットより大きくなります。ちょっと手間ではありますが、オオクワの幼虫の食痕のみをあつめて、ベランダへ半年ほど寝かします。食痕だけでも100Lは軽く超えてきますので、半年経過しても上部は乾燥、下部にいくに従って湿り気がでてきます。この違いで腐朽具合の違いが多少出てきますが、これを匂いと見た目で判断して、いい部分を自分で判断して加水します。大体の場合これで、十分成長します。選別を誤るとちゃんと縮んでますので面白いですよ。

さて、やっとクワネタですが(笑)ギネス個体を始め、今年の種親のペアリングを開始しました。餌を全然食べていないオスもいましたが、メスを入れるとそこは男ですからね(笑)一昨年は82.5mmの種親がフセツをメスにもぎ取られていました。国産オオの事故は少ないのですが、メスが交尾を避けている場合は、猿のようなオスにはついていけない状態ですので、注意が必要であります。そういえば種親表作ってなかったな(^^;

最後に3月にメルクワショップで御購入された方に1名に、ギネス83.3mm兄弟の♂78mmをプレゼントになっていますので、近いうちに抽選をします。当選の方にはメールもしくはこちらで発表します。抽選はいつも娘にやってもらっていますが、明日幼稚園へ入園式となってますので、時間が取れたらやりますね。お楽しみに!

http://cart1.fc2.com/cart/merlinkart/?fcs03=d8f79655fe0daaba1a360e228addc8bb


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.