メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/04/06(金) p.H測定器
今日は娘が幼稚園へ初登園、初日なので私もバスの見送りをしてきましたが、泣くことも無く、楽しそうに行ってしまいました。これから集団生活でもまれて強くなっていくでしょうね。子供の世話もオオクワブリードぐらいに熱心にすればいいのですが、そうすると過保護になりそうです。最近採集に行っておりませんので、家にいることが多く、段々マイホームパパになってきています。これじゃいかんなあ(笑)

さて、そろそろブリードを始めたかたも増えてきました。質問のメールも頂きますが、具体的に各幼虫ステージの温度やビン交換のタイミングなどは答えられません。大型のブリードもオオクワ採集と同じで簡単ではありません。経験と熱意がないと結果はついてきません。簡単に得た知識は柔軟な対応が出来ませんので、基本は自分で何でもやってみるしかないです。インターネットの情報は間違いだらけですから!特に初心者のかたで、まだ羽化もさせていない状態ですと、私も回答に困りますので、疑問に思うことは、まず実行して見てください。失敗して覚えることが多いと思いますよ。

で、やはり何事も試して見ないと気がすまないんで、P.H測定器を購入しました。
堀場製作所のB-211です。

http://www.jp.horiba.com/analy/b-211-212/

測定精度は±0.1pHの自動1点校正タイプで、P.H7の標準校正液を数滴センサーにたらせば、校正できます。このP.H計は少量のサンプルでP.H測定が可能なんでマットのP.H測定にはもってこいです。使用前の菌糸ビンと劣化した菌糸ビンや暴れたときの菌糸ビン、生オガに発酵マットや水などでしょうか。まだ、サンプルが少ないですが、想像していたこととは違った数値が表れています。これがブリードに役に立つかは不明なんですがね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.