メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/05/16(水) 発酵マット完成
だいぶ暖かくなってきましたね。
ちょっと気になって福島のとある場所の17時現在の温度を調べてみたら、標高700mぐらいのところが17℃、400mぐらいのところが20℃でした。気温だけならもうオオクワ飛びます。灯火の醍醐味は今まさに飛んできたばかりのオオクワをゲットする瞬間ではないでしょうか!でも、飛来してくるところは発見できていません。落ちた瞬間は下に白いシートを敷くので良くわかるんです。遠くからオオクワ飛んでくるの見えたら興奮するだろうなあ。ただでさえ、採集にいっていないので、もう待ちきれなくなりそうです。
そうそう、昨年はゲットすると駐車場で祝杯として車内で一杯飲んで寝てしまっていましたが、今年は採れたからこそ、街頭周りをしっかりやりたい。なので、体力つけておいてくださいよ〜みなさん(爆)まあ、寝てても起こすのでよろしくお願いします(笑)

昨日福島産WF1個体♂が羽化したんですが、蛹の皮がほとんど脱げず☆、リカーンの28gあった個体は羽化したんですが、軽い羽パカ状態で☆になりそう。なんか出だし悪いなあ。かわいそうなことをしてしまいましたが、原因が分かればいいんですがね。これから羽化ラッシュに向かっていきますが、羽化不全や☆だけは完全に防げませんね。

さて、1ヶ月ほどまえに仕込んだ発酵マットがほぼ出来上がりました。朽木:生木が2:1で作りまして朽木はマツノインセクトの菌糸ビンオアシスの原料です。それに、生木を混ぜて持ちを良くし、薄力粉で仕上げました。色とにおいは、いい感じに仕上がっていますので、割り出し個体の保管用や、マット飼育にもってこいかもしれません。ほんとに久しぶりにマット作りましたが、なぜ作ったかと言うと、マツノの爺さんに何でも自作したほうが良いと、カツいれられたんでね。あそこは発酵マットも自作しているんですよ。
よくよく考えると今シーズンは菌糸ビンと発酵マット両方自作したなあ。特に発酵マットは今作るのと、5年ほど前に作ったときで、発酵の過程に感じるものが違いました。最近は安く購入できますので、楽することが多くなりましたが、時間が取れるときは初心に返るのがいいかもしれませんな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.