メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/07/21(土) ワイルド幼虫羽化!
いや〜、なかなか元気にならないですね。
仕事終わってから寝れればいいんですが、この時期は割出し!これをやらねば、今後のブリードに支障が大きく出ますので、妥協はできませんが、少しだけズボラになっています(^^;今日は久しぶりに2時間弱も昼寝してしまいました。

今週末も東北遠征……冗談!クワ友さんから電話が掛かってきましたが、これで3週連続山形か!よう頑張るなあ。私はさすがに子供の相手をしないと今後採集にいけなくなりますのでメリハリが大事なんだな。ということで明日は長女の幼稚園で祭りがあるので盆踊りを見に行こうかと。先生が浴衣らしいんで、楽しみなんだよなあ(^o^)ちなみに長女には紺色の浴衣に帯は黄色のものを買ってやりました。
次女は無事3ヶ月を超えまして、首がすわったと思ったら寝返りをしています。長女の時が半年ぐらいでしたので、異常に早いですね。姉妹でもこうも違うもんかと感じています。子育ても随分手抜きを覚えましたので、嫁さんも子育てに悩むことがほとんどありません。おかげさまで、クワに没頭できています(爆)

さてさて、いつも羽化したのは大型紹介ばっかりなんで、今日はちょっと趣向を変えてワイルドオオクワの自己採集個体の結果でも。
WF1個体ではなく材割でゲットしたワイルド個体が羽化したものですので、私みたいなヘボ採集者は数が少ないんですが……。

香川県産 06年12月9日採集

♂10.5g 3令頭幅11.2mm → 1/29 22.6g → 73.1mm(画像の個体)

♀6.1g 3令頭幅9.3mm  → 43.0mm

香川県産 06年12月10日採集(前日と同産地で別の朽木)

♀9.3g 3令頭幅9.6mm  → 2/7  10.4g → 46.0mm


山梨県産 07年1月4日採集

♀5.9g  3令頭幅9.3mm → 42.8mm


兵庫県産 06年2月11日採集(1♂6♀で唯一の♂)

なんと前蛹で☆に、あちゃ〜〜〜〜。メスはすべて無事羽化したのに……。


香川の個体は一昨日掘り出したんだが、♂はアゴが長くて頭幅は25.1mmもあった。迫力満点で掘り出してから20分以上は見入っていたようだ。この幼虫の食痕は採集時指3本分もあったんですよ!もうこんな思い出が次々と出てきて、うれしくって、うれしくって、たまりません。メスも46mmもありましたで。いずれも3令採集なんで温度掛ければ、次世代期待できまっせ。

山梨はなんと1♀のみ……。しかし居なかったんですね残念ながら、同定間違いがないか不安があったが、さすがに3令のメスは間違わないか(爆)この冬オスを狙いに!

そして兵庫県産、今はこの産地は上手い人でも中々採れない。ましてや俺に再びホームランが訪れることはないだろう……。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.