メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/08/29(水) 大遠征5日目続き!
さて大遠征最終日5日目です。

昨日の結果に満足していた二人!もう十分な成果がでているので、最後に新潟県某所にリベンジに行くことになった。この場所は昨年私が単独灯火して坊主を食らった場所。福島から新潟へナビを入力して、峠道を通り2時間ほどでポイント近くへ到着!ここで”ムヒアルファEX”が切れたため2つ目を購入(汗)アブに刺されたあとに加え、日に日に虫刺されが増えていく。もう全身痒くて、麻痺してきているが。

まずはポイントを確認しにいくと、冷や汗が……通行止め、ビックリしたが新しい道を作ったため迂回路が出来てました。そのおかげか、ポイントまでの道が若干舗装されていて走りやすくなっていた。
近くにある温泉で休憩し、前日までを考慮し早めにポイントを確保!今日はアブが少ないが、デカイ!昼間から車中で発泡酒飲んで昼寝。

さあて最終日、ライトを照らす方向はほとんど決まり、近くの山は300Wの水銀灯、少し遠くの尾根に向けて400Wのメタハラを2発!これで完璧。気温が高すぎで28℃から下がらないが、湿度が非常に高い。長袖でやっている身としては、不快である。虫も夏バテか小さなミヤマとノコしか飛んでこないので、近くの外灯を見に車を走らせると、そこには採集者がいた。話をしてみると昨日ここで3♀採れたとか。条件は今日とほとんど同じようで、21時過ぎから飛びだしたようだ。そんなことを聞いているうちに嬉しくなってしまい持ち場に戻るも、な〜んも飛んできていない。
21時を過ぎたあたりから気温が少し下がり始めた、26℃、湿度も考慮すれば飛んでくるだろうと思っていた矢先スポラートから遠く10m程はなれた地にクワガタメスが落ちた、大きいぞ駆け寄っていくと

”よっしゃあ〜”

21:46 標高150m ♀39.1mm 少し遠目の尾根の方角から飛来

左中足がケイセツから無い!産卵には問題ないし、リベンジできたことで十分満足したぞ。そこから、昨日の再現で短時間で同じところに落ちるのを待っていたが、気配無し。気温が下がってきたせいか、ミヤマ、ノコは大型個体がたまに落ちてくるようになってきた。ガスってきたので、1頭目の飛来していた方角は可能性が低くなると予想。今度は近くの山に期待し、徘徊していると目の前にデカイメスが落ちた!

”よっしゃ2頭目だ!”

22:24 ♀40.3mm ガスッたが近くの山から飛来

今度は大きいぞ!羽もしまわずに暴れるオオクワに、逃げられたらあかんと捕まえてワンショット。この地は福島ほど飛来数が多くはないと聞いているので多頭採れは本当にうれしい。先ほどであった採集者から聞いた情報だと横幅がでる個体も羽化するようなので、来年楽しみだなあ。

しばらくすると採集者が上から降りてきた、新潟県ナンバーの地元の方だ!成果を聞いてみると今日はダメだったようだ。そのうちにもう一人、先ほどお会いした方も加わり、結果を聞いてみると、ガスが多くてダメだったようです。結果から考えてみると、近くの山を照らせる私達の灯火した場所が本日一番良かったんでしょう。ラッキーでした。

せっかくなのでお話を聞いていると、”あ〜知ってる知ってる”ということになり、一人は新潟のTさん、もう一人はhaya坊さんでした。Tさんのブログは1年程前から読ませて頂いてましたので、楽しい採集談を聞かせてもらいました。どうもありがとうございました。撤収時間も押し迫っているのに、灯火はそっちのけで会話して終了。会話中ずっと一人で頑張ってたNAOさんは撃沈。
もちろん最終日も外灯回りをしましたが、撃沈であった。


今回の結果は1日目1♀、2日目1♀、3日目坊主、4日目1♂3♀、5日目2♀の計1♂7♀の大量GETでした。今回は数採れたことも嬉しいんですが、条件を考慮して割と柔軟に作戦変更したことでGETできた(と思っているだけかも)のが嬉しかったですね。このような結果になったのは一緒に採集したクワ友さん達のおかげであることは紛れもない事実であり、一人では得られない経験をさせていただいたことに感謝、感謝でした。本当にありがとうございました。

もう8月も終わりですね。灯火採集シーズンはいよいよ終盤です。9月は出動できるか分からないのですが、気持ちは行きたい!ので、採集セットはまだ片付けていない。無理してでも行ってしまいそうな予感(自爆)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.