メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/09/18(火) 行ってきました、新潟遠征!
今回はハードでしたね。
14日の23時に出発、明日は気温が高くなるようなので期待が持てそうだ。今回は単独なので、全てが自由行動(笑)今年の6月から中央道から関越道をバイパスする圏央道がつながったため、今回は東名から西富士道路、河口湖から中央道に乗り、関越道へルートを使ってみた。さすがに浜松から行く人はほとんど見かけないが(爆)、ETCの深夜割引使うと早くて安いので、おすすめだす。
車中泊で仮眠を取りながら翌日昼前にはポイントに到着した。一度飯を食べに山を降りると暑い!温度計は35℃を示している。正直寒いよりはいいので嬉しさがこみ上げた。
山中で時間を潰し18時を少し回ったところで点灯。暗くなるのが1時間は早いね。気温は28℃もあるのでいけるだろうと思っていたが、全然クワが飛んでこない。あせった!まさか先週オオクワが飛来しているだけに、1週間の差がこんなにあるなんて(汗)

で、1日目の成果はアカアシ2♀、オニクワ2♀(ショボ)

おい!どうなってるんだ。飛来してくる虫はカマキリが多く、蛾は少なくなり、あの大きなオオミズアオガは身を潜め、変わりにもっと大きなヤママユガが大量に。正直キモイ。
辺りにはキリギリスが大量。地面に産卵管を突っ込んでいる!完全に秋だよ(悲)

この日は22時には撤収したんだが、またあの悪夢が……。そうなんですよ、またチャドクガがシャツの中で大暴れ。前回より症状が明らかにひどく、首、腕、体前面、全てが毛バリにより、じんましんと化した。そこに汗がたれ痛いし痒い。そしてクワガタ飛んでこない(^^;真っ暗闇で毒針のついた服を脱ぎ捨て着替え、何もいない外灯を回り、ここで弱い一面が出てきた。

”もう帰ろう” 私は寂しがり屋さんなんで一人だと、どうも歯車がずれるとダメなんだな。山を降りエアコン全快で体を冷やし、痒みを止めると、あっさりやる気が復活。おかげさまで、この毒は眠くなるので、いつも3時間ほどで起きてしまう車中泊は6時間も眠れたんだな。不眠症の方どうぞ、相当痒いですが。

2日目
温泉を探し右往左往。見つけた温泉は露天風呂もあり疲れが一気に吹き飛ぶ。オマケにビールで気持ちよく一眠り。そしてまた昨日の場所へ。今日は昨日とは違って一雨降るみたいだ。湿度が上がるので、昨日とは違うだろうと思ったんだが。18時点灯も、雨はパラつくのみ。

結果はアカアシペア、オニクワ2♀、ノコ1♀

完全にシーズン終りであった。帰りがけにカブト1♀確認してオオクワ坊主であった。ただ、後悔だけは無いんだな。1週間でこうも変わる情況を確認できただけ収穫であった。灯火採集は条件が厳しいときは、外灯回ったほうが確立が高そうだよ。


と言うことで07年の灯火採集は終わりました。
今年は6月に2泊3日の2晩が坊主
7月は2泊3日の2晩の採集を2回やりまして、1回目は2日目に1♀、2回目は1日目に外灯で1♀、2日目も外灯で1♀拾うも★
8月は5泊6日の5晩で1日目1♀、2日目1♀、4日目1♂3♀、5日目2♀の計1♂7♀
9月は2泊3日の2晩で坊主

トータル13晩やりまして1♂10♀(うち1♀は★)でした。
走行距離はこの2ヵ月半で8000km弱と、ガソリン代、高速代、それにメンテナンス代が馬鹿にならない数字で請求されました(汗)

灯火と外灯あわせると、2晩に1回ぐらいは採集できていますね。私はこのオオクワ採集には材割から入っていますので、この数値は驚くべき確立です。ほとんど採れないのが当たり前の世界でしたので、これだけ採れると飽きるかと思いましたが、逆でしたね。
灯火採集はまだ2年目が終わったばかりでして、まだまだ条件の予測ができません。昨年は福島県のみでゲットでしたが、今年は福島、山形、新潟、とゲットできましたので、ポイントの知識も大きく広がりました。で、一番大きいのが一緒に採集するクワ友さんが増えたことで、情報交換や採集談などで、より採れないときの状況がわかりました。今年の成果はこのクワ友さん無しでは無理でしょう。そのぐらい、この中々採れないワイルドのオオクワには条件を感じる必要がありそうなんですね。この経験は必ずや来期に生かされるでしょう。

と言うことで、来年の6月まではさびしい限りですな。でも、冬がありますんで、体も鍛えねばなりませんね。

さてと、今日はチャドクガの毒が影響したのか、調子が悪い!
ので、メールの返信は気が向いたらで(^^;ちょっと遅くなります。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.