メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/10/19(日) スーパーが火事
ツールド浜名湖の影響もなく、朝起きたら筋肉痛もなく、清々しい朝を迎えました。
昼食とらなければ4時間ぐらいで浜名湖1周は回れそうなので、今度はもう少し朝早めに午前中で回ってみようかな。

体が動いたので、筋トレしたあと、ようやく重い腰を上げて灯火採集のセットの掃除を始めました(^^;
まずは、白いシートの掃除です。ブルーシートの白いもので、これを反射させて虫を寄せると言うよりは、どこに落ちたか分からなくなってしまう虫を拾うのに約に立ってます。過去このシートには何度もオオクワが落ちてきていますからね。ただ、おびただしい数の蛾と羽蟻にやられ、シートはまだら状に汚れ、凄い異臭を解き放つ、物体になります。
3年連続で今年も長女に手伝って?貰い、楽しく掃除開始!1時間ほどで終了して、レジャーシート、洗車台、スポラート、ケーブルなどなど、道具が多い分、時間が膨大にかかります。3時間ほどやりましたが、結局発電機のメンテナンスは途中終了となってしまいました。

午後からは今度は子供と公園に自転車の練習をしに連れて行きました。
まだワッパも取れてないのに下手くそ。ちょっと下り坂があるとビビッて急ブレーキをかけてしまいます。それに比べて次女は上がいる分、成長が早い!!1歳半ですが、すでにブランコ一人で漕いでました。やっぱある程度は放置しておく方が、子供は勝手に育ちますな。

公園から帰って、近所のスーパー”ベイシア”に買い物に!キムチ鍋にしようと、食材を買っていくと、大きな音でサイレンが鳴り

”火事です。火事です。”

あたりは騒然となり、回りを見渡すと惣菜コーナーから煙が立ち込めた。

”火事です。火事です。危険ですから外に逃げてください”

相変わらず、機械的な放送しかないので、ショッピングカートをそのまま外に飛び出した!
こんな状況でも買い物続けている客!それにレジ打ち!!どうなってるの?いつもの事なのか。そのあと消防車が6〜7台来たところで、危険を感じてスーパーをはしごする事にした(汗)
おそらく大惨事にはなっていないが、久しぶりにマジにビビリました。逃げている客も相当いたが、そのまま買い物している客も相当いた。これはレジ打ちを続けているお店側に問題があるのは間違いない。たとえ危険性が少なくても、一時避難すべきだろう。大型スーパーなので、大惨事になったら、100人単位でけが人がでるのは間違いない。結局は機械任せで管理体制が全くできていないんだろう。自分の身の回りも考えた方がいいなと、いい教訓になりましたな。

はしごしたけどキムチ鍋は食べたで(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.