メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/11/10(月) アペックス修理完了
日曜はリニューアルいや拡大工事されたジャスコに行ってきました。
浜松はジャスコが3つもあって、我が家の近くに2つ、うち1つは観光バスまでくる要塞みたいなのがあります。もうひとつも要塞のような大きさなんですが、近所のものより小さかったんです

それが拡大工事して100店舗も増えたというので、嫁さんが行きたいと……、案の定付き合わされて、4時間頑張りました(汗)

さて、先日修理に出したアペックスが戻ってきました。

http://youkokikaku.web.fc2.com/sab2ape.html

開けてビックリ、新品のように綺麗になってる。修理したのはバネ部分が壊れてしまっただけなので、使えてはいたんですがね。
この工具どう使うかというと、産卵木の中から幼虫を割出す際に使うんですが、専用工具だけあって、非常に使い勝手がいいです。私は2本持っていますが1本は採集用です。マイナスドライバーでは、やりにくい芯の部分も割れます。
オオクワは初令時、材の質より、より攻撃され難い部分を狙って潜る習性がありますんで、マイナスドライバでは歯が立たないような硬い部分にいる初令も楽々採れます。
慣れてきますと、産卵木の何処に幼虫がいるのか、いないのかは感覚で分かるようになりますので、いない部分にアペックスを噛ませて、年輪にそって割ると幼虫潰しが減りますね。特に勝負虫があまり産んでないとき、プチしてしまうと相当ショックです。ちなみに天然物を割出すときも、何回かお世話になっております。
クワ用品って、まだまだアイデア次第でいろんなもの作れると思うんだよな。
私が今一番欲しいのは、アイテムではないけど、フジコンの30gゼリーの丸底容器をハード容器にして液ダレしなくて、割と安価なものかな。飼育数多いと、オスのアゴ刺し確認なんて、面倒で早々やってられませんからね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.