メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/11/19(水) 大型会(^^)
寒波が到来しましたね。
帰り道向かい風になるのでジデ通(自転車通勤)は非常に寒いです。特に耳が寒いのが嫌です。
先日ユニクロで買った、ヒートテックの長袖・長ズボンを着ていったら、こっちは暑すぎでした。動きやすくて快適なんでこの冬活躍してくれそうな感じです。
ここ数週間ほど、本気にロードバイク買おうか悩んでいます。ネットや本で調べて、週末に2週連荘でシラスを買った自転車屋に行って店員と相談しています。いろんな事教えてもらうと、まあ悩む悩む、買っちゃおうかな。

さてさて、先日書いた採集記にでてきた、大型会って気になってくれました(笑)採集中にフジクワさんと俺らもグループ名つけようよとなり、悩んだ挙句決まらず、勝手に私がつけました。採集は何とか会ってグループが多いですから、真似したんです(^^;
会員は私とフジクワさんの二人です。目標は自己採集で80mmですね。採集家は産地にこだわりますので(笑)、同じ産地で2血統以上揃えないと、大型狙うのに有利なアウトラインができません。で、採りに行きだすとブリードが手薄になりやすいです(笑)そうですよね、みなさん。採るのが困難なうえ、80mmとなると何世代かブリードしなければならず、しかも世代ごとに数が半端なく多くなってきまして、さらに血統が次から次へと増えていきます。
この部分の管理と種親の見極めが難しいですが、松野さんなんかを見ていますと、ほとんどの血統で大台にはのせていますね。小さな個体が多い河川敷の血統でも80mm越えてます。という事はやり方次第って事なんで、いずれは出るかな。
今一番の期待は香川で採集した初令が33.2gになりまして、今は居食い状態です。あとは山梨某所で採集した材割成虫のF1が1本目で26gってのがいましたので、こちらに期待しています。大抵は20g前半が多く、今後の伸びは……ではありますが、これはこれで大型血統とは違った楽しみがありますね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.