メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/11/02(日) 第3回ツールド浜名湖
せっかくの休日だというのに風邪で終わってしまうのも勿体無い。
今朝起きたら、なんだか私も喉がおかしくガラガラ声、時間は7時半、よし行ける!
と気持ちを変えて、またまた行ってきましたツールド浜名湖。
第3回目の今回はスタート地点を自宅として、距離はだいたい90kmと自分としてはロングライドになりますので、この喉の影響がどんなところで出るのか少し不安でした。
単独なんで今回はサイクリング感覚ではなく、トレーニング感覚で挑んでみました。
軽い朝飯を食べて8時に出発、さすがに日曜というだけあって道が空いてます。天候は晴れ、気温はぐっと冷え込んできており、何よりも時折強い風が吹いてきます。ここ遠州は冬場はこの風が非常に強く、遠州の空っ風と言われる通り、台風並みの強風の時があります。
スタートして直ぐ、東向きに浜名湖へ向かうと風が強い。進まない。いつものペースが分からないまま、浜名湖に突入!同じ目的をもったロードレーサーの集団と並走すると、なんだか走りづらいのでペースを上げる。これが後々失敗となるとは思いもせず……。
1時間ほど走行して、5分休憩、この間にカロリーメイト2本。朝食が少ないも事あり、すでにおなかが空いてしまった。再出発してまた1時間程度したころ、風の影響でペースが乱れたのか、先ほどの集団の影響なのか既に太ももがはってきて、馬力がでない。
仕方ないので、三ケ日のコンビニで休憩、カロリーメイトさらに2本と、ポカリをがぶ飲みして10分休憩、さてここからが大変だ!例の心臓破りの坂が待っている。走行距離は50kmちょうど疲れが溜まってきているところで、これかっ!!
気分を変えて一番軽いギアに!時速10km/h以下にならないよう、気合を入れて登る。速度が落ちてきたら立ち漕ぎ、いや〜誰もいないとき、こういう場面がつらいところ。さらに気合をいれて登っていったところ、急に疲労感がすっと抜けた。なぜだか分からない、さっきの休憩と食料補給が効いてきたのか、ここからスピードアップ。あっという間に登り切り、ここから急な下りだ!
これまた暴風が吹きほっといても40km/h以上でる坂で、漕いでも20km/hもでない。体ごと持ってかれそうだ。カーブを曲がれば風向きも有効に働き、こんどは異常なるスピードになる。こええ〜(^^;メーター見るともう直ぐ50km/h、自転車のこの速度ははっきりいって危険だ!
坂を越えれば占めたもの、ヤマハマリーナを超え、所々にいる渡り鳥を見ながら鷲津駅で最後の休憩、ここでもカロリーメイト2本とポカリ。時間はすでに12時近く、腹減った。浜名湖を1周し、帰り道は追い風!30km/hと快調に飛ばしながら、13時に自宅に到着しました。

走行距離90.91km、アベレージ速度21.8km/h、最高速49.5km/h
走行時間4時間9分38秒(実際にかかった時間は休憩など入れて5時間程度です。)


アベレージ速度は前回より悪いんですが、距離も多い、風は異常に強い、休憩は少ない、など過去3回で1番ハードでした。次は……この経験を山の中で活かしたいですな。

午後からは長女の自転車練習につき合わされました……。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.