メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/12/08(月) 動きっぱなし
ようやく、ゆっくりできました。
金曜の夜から始まった忘年会から、ずっと動きっぱなしで、師走の感じが出てきましたね。
さて、土曜の夜も忘年会だったわけですが、今度はしずくわのメンバーの方たちです。参加者は支部長、所長、とものしんさん、くりぽんさん、三重から来ていただいたちゅうひさん、それに私の6人です。例年になく結構集まりました(笑)話題はクワから健康まで豊富です。私はまだ若いので感じませんが(自爆)、みなさん健康に気を使うようで(笑)、本当笑えた。
昨年の某河川敷で材割で得られた3令がいたのですが、同定に間違いなくヒラタでした。3令で間違えたらちょっと……(汗)飼育暦が長い方から、ブリードに燃えている方まで、楽しいひと時でありました。

さて、二晩連荘の忘年会に昼間はマツノに出かけていた事もあって、帰宅のバスの中は寝てました。帰宅後は直ぐにシャワーを浴びて明日のために寝ます。

あっという間に朝を向かえ6時半に起こされる。本当眠い。まだ酒も残っている感じで、今度は長女のお遊戯会のため、まずは長女だけ車に乗せて幼稚園へ、そのあと戻って残りの家族を連れてまた幼稚園、駐車場がないので、また帰って今度は自転車で幼稚園へ。完全にアッシー君です(古)、でも早起きしたかいがあり、一番いい席を奪いました。ここからはカメラマンの親父に徹します。使い慣れない一眼レフを使って、隣に座ってくれた同じクラスの奥様とああだこうだと言いながら、写真を撮ります。関西弁がとんできて楽しいで!長女のお遊戯は見たいけど写真も撮らなければならないジレンマがありましたが、やっぱり綺麗に撮れますね。カメラがいいのか被写体がいいのか分かりませんがね(笑)

さてさて、帰宅後完全に体がお休みしたい状態になっていたんですが、残念ながらクワガタがそうはさせてくれません(笑)自分で用事つくっているので、自分が悪いんですがね。自作菌糸ビンを作りまして、2セット終わったのが23:30。

そして先ほど仕事から帰って種菌の接種が終わったわけなんですが、無理しただけあって満足した菌糸ビンができてくれる事を期待しますね。今シーズンはAスペック、Bスペックと2種類作りまして、1本目で最高が31.8gと十分満足できる個体がでてきています。2本目もA,Bと2種類作ったわけですが、3本目はこのA,Bを元に添加剤は変えず2つほどレシピを変えています。
それぞれCスペック、Dスペックとしまして1つは水分量を変えました。もうひとつは一筋縄ではいかないちょっと手間がかかる事をしまして、これがうまくいくと、羽化用にはもってこいな状態になってくれると期待しています。この方法はすでに昨シーズンに軽く実験しています。完成ビンとして出来上がった事があるのですが、水分量も同時には調整していません。これが吉となるかは、数週間して菌が回り始めてわかるでしょう。失敗だったら……、いやいや失敗しないと成功はないですから、前向きに行きましょうかね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.