メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/03/10(月) 探索の末に……その1
仕事中急に雨が降ってきたと思ったら、雹(ヒョウ)が降ってきましたよ。それからすぐに晴れて、一日中ぽかぽか陽気でした。ブリードも終盤戦に突入しましたが、温度管理が難しくなるシーズンです。採集に明け暮れていますが、ブリードは手を抜いてませんので、最後はキッチリ仕上げをしていきたいと思います。

今シーズンは出だし3回連続でオオクワにめぐり合えましたが、その後静岡探索、そして今年に入って山梨は3連敗になりました。経験不足なのでめぼしいポイントが無くなってしまったこと、それに採集者が入り発生木を見つける事が出来ても、手遅れなのが敗因かな。いや、下手なだけです(笑)毎回のように採れている方は、今まで相当な苦労をしている方ですね。

と言うことで、土曜日は気合を入れるためにいつもより長く採集することを決め、AM2時半起床、3時半にフジクワさんを迎えに行き山梨へと。

今回の意気込みを聞いてみると、”採りましょう”といい答えが返ってきました。

フジクワさんは今シーズン始めたばかりです。どこでオオクワをゲットするのか、私は非常に楽しみなんです。過去採集を始めた方のほとんどは数回の採集で厳しさを知り、そのままになってしまうパターンでした。フジクワさんは今が正念場ですから本当に頑張ってください。材割での初ゲットは相当感動があることだけは間違いありませんね。お金で買えないものがある。あれっ何処かで聞いた事があるな。

7時前には1ポイント目へ到着しました。
ここは3年程前にきましたが、ほとんど探索していません。地図上では相当広い山ですので、大まかに全体を探索します。3方向に行けるので、方向を定め登っていくと、小さ目の立ち枯れ切り株、台木が多くありますがコクワばかりで手応えはありません。

そう言えば、斧で手をやっちゃった人が居たんで気をつけてください。

と話していた矢先、体勢を崩したとき、すっと斧が手を掠めた瞬間、スパッと左手の小指側の側面が切れていた。先日斧を研いだのでこの有様です。手袋にも問題があったのが原因ですが、道具はケチってはいけませんね。

尾根まで上ると何も無いので、今度は別方向へと探索開始。良材がなく、台木が生き生きして手入れしてあり、歩くだけの時間が相当長く続いた。大まかに全体が見えたので車に戻ってみると、4時間経過していたが、まだ11時である。早起きは三文の徳ですね。せっかくなので、残された方向へ探索に向かった。

探索途中から体に異変が出始めた。何かおかしい……。気力は十分なのだが、体が言う事をきかない。睡眠不足なのか?仕事疲れ?そんな事は今まで何度もあったが、ちょっと違う。今回は木曜から、持病(^^;の腹痛が!!いつもは直ぐに治るのに、続いていた。そのため、朝食もかなり少なめでこれが悪いのか。単なる運動不足だと突っ込まれそうだが、ほんとはそれか(汗)
で、こちらは台木が少ないが、ちらほら切り株などがあり割と楽しめる。途中かなり大きな倒木が谷底に見えた。体はえらいが行くしかない。でも、こんなときは何も出ないんですね。林道が終わり藪漕ぎをしていくと、台木林に出た。
小さい林だが、台木が切り株があった。めぼしい材に挑むが、既に採集者にやられている。ここも、やられたか!そんなとき、また腹痛が……。しばらく休憩すると復活!せっかく何時もより早起きしたんだ。こんな気持ちが通じたのか運命の出会いがあったのです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.