メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/03/14(金) 今年の種親は……
今年もいよいよF1開幕しましたね。
ほとんどテストしていないSUPER AGRIはなんとか予選には出れるようになって一安心です。佐藤琢磨も今年は正念場でしょうね。フリー走行はハミルトンがトップと昨年のような展開がまた続くんでしょうか。今年もフェラーリとマクラーレンが強いようですので、ここにウィリアムズあたりが絡んでくると面白そうです。今年は2代目F1ドライバーの中嶋一貴がいますので、どこまで成績を出すのかも楽しみです。3戦ぐらいは難しいでしょうが、厳しい世界ですから成績残せないと来年は無い。

さて、種親を起こしていますが、越冬用マットをいつもはマツノインセクトで購入していますが、間に合わない分を某ショップで昨年末ぐらいに通販したんですが、これが大失敗でコバエがこれでもかってぐらい沸いてきます。乾燥していた状態で届きましたが、これを加湿して暖めると簡単に累代できるようです(自爆)幸いコバシャで一大事にはなってませんが、こんなマットは全部ゴミにしてます。二度とこのショップで買わんよ。

気を取り直して、今年の種親表を暇を見て作りたいと思いますが、中々その気になりませんな。今年の種親は大型頭幅個体とワイルド及びそれからの産地物でそろえています。
大型頭幅個体は大型でありながら頭幅もある個体の事です。極太とは違うアプローチの個体ですので、誤解の無いように。具体的には能勢産の83.5mmで頭幅29.3mm、同産地で82.6mmで頭幅29.1mm、久留米産で82.4mmで頭幅29.0mm。数値でみると能勢がいいのですが、久留米はこれに厚みもありますので、重量感は凄いインパクトがあります。サイズでみても、能勢は前ギネスの83.3mmを少しですが超えていますので、かなり期待できると思います。
メスも同様に53.3mmで頭幅が16.0mmという久留米産の個体がいます。メスの16mmは相当頭幅がある個体になりますが、数値より手に乗せた方が遥かに分かりやすい迫力です。この個体も厚みがあります。それ以外にも久留米産の54.6mmという超巨大メスがいます。この個体は前ギネスの兄弟で2年1化です。能勢産も53mm台が2頭いますが頭幅は15mm中盤と久留米には及びません。

産地物は今年かなり多いので、どれを間引くかまだ迷っています。
自己採集ものですので、愛着はかなり強いのですが、まず兵庫県猪名川町産のワイルドメスが6頭、これは全部出来ませんね。それに先日山梨韮崎市でゲットした成虫ペア、香川県産が1オス2メス、それに福島県南会津産のWF1が2血統2オス4メス、全部まともにやったら200頭以上やらねばなりませんね。まあ、やらんけど。
私の場合は採集やられている方たちとは、産地物のブリードをする考えがちょっと違うのかもしれませんね。ゲットするのは新しい産地が嬉しいのは同じですが、ブリードで考えると同じ産地で沢山欲しいのです。同じ産地で複数メスからブリードしますと、当たりが出る確率が上がるんですね。当たりの詳細は、まず形が第一で、第二に大きさです。将来的にはこの血統で80mmを出したいですね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.