メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/03/17(月) 試作9種類
今日は娘の幼稚園が卒園式でした。と言っても年少である長女は休みでしたが。明後日終業式をして長女は年少さん納めとなります。この1年は生活環境が激変した年でしたが、随分と成長した姿に嬉しいです!!
長女からみるとこの1年は幼稚園に入園したことが大きいと思います。それに妹ができました。最近は下手くそですが、家事も少しずつ手伝うようになり、妹の面倒も良くみてくれます。4つ離れているので、嫉妬心もあまり無いようで二人で遊んでいる姿をみると感慨深いものがありますな。
変わらないのは私なのだ、子供が二人になっても、趣味の時間を減らす努力は何もなく、ただひたすら自分が興味のあることに突き進んでしまっているのですな(汗)


さて、昨日は案の定、朝電話が掛かってきて松野さんから、

”○○君、昨日マット忘れてったぞ”

”ハハハ、途中で気がついたんですが、随分遠くまで来てしまったんで……”
”あとで、行きますね。”

ちょっと面倒だが片道約50分ほどなので、近いと言えば近い。直ぐに帰ろうと思ったが、話し好きな松野さんが話し長いんだよ。いや、違うか(汗)クワ話は尽きないものですな。


せっかくなのでクワ三昧にしてしまおうと、昨日自作菌糸ビンを3種類高圧殺菌しまして、本日会社から帰って風呂に入った後、接種しました。あとは1ヶ月程度の培養して完成です。今回も試作ですが、これで9種類作ったことになり、この中で2種類を決め08年用にする予定です。

で、来シーズン用に本当にいけるのかチェックするため2ヶ月ほど前に仕込んだこの自作菌糸ビンを1本掻き出しまして確認をしました。この確認の作業は重要ですね。外からの見た目だけでは分からない部分が沢山あります。

まずは見た目、そして水分、匂いなどをチェック、かなりいい感じに仕上がっているが、水分がちょっと多い感じがする。材のやわらかさは程よい感じ、これぞ朽木培地って感じでしたね。仕上げに堀場の1点校正P.H測定器でP.Hのチェックで終了となりました。しかしながら、何時も何らかの不満がでるな。思ったようなものが出来る事は、ほとんどないのかも(^^;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.