メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/03/02(日) 広大な山梨
一日早いですが、次女が明日初節句なんで、ひなあられ食べて雛人形の前で家族で記念撮影しました。次女は今10ヶ月を過ぎたところですが、行動範囲がだんだん広がってきてハイハイで便所にもよくついてくる(汗)朝なんて寝ぼけてるんで歯を磨いていると、いつの間にか足元にいるんで思わず踏んづけてしまいそう。文句言わないし、まだ歩けないので今が一番可愛いときかもしれません(^^;長女は今4歳なんですが、これが困ったことにわがままで手が掛かります。こんな子供達を置いて採集に出かけても、あまり文句を言わない妻にはいつも感謝だよ。幸い長女は採集を仕事だと勘違いしているので、ちょっとだけ気楽です(^^;

で、昨日は2週間ぶりの山梨へと遠征に!久しぶりに単独で4時半起床で出発しました。朝は単独だと、しゃべらないので眠くなる。8時半には前回見つけたポイントへとつきました。
さてどうしようか!前回は雪で地面が見えなかったため、ほとんど探索できていない。それにその奥はどうなっているのか?楽しみながら歩いていくと、切り株がチラホラみえてきました。
一発目で太目の食痕でましたが荒い、主は地中へ!おそらくカブチンだな。地上部分はコクワだけ。そのまま歩いていくと、材がかなり豊富にあるため、全部の材は手を付けられていないようだ。これはと思える立ち枯れは当然手が付けられているわけで、良く見ると太目の食痕がかすかに残っている。削ってある量からみてオオがいたのかもしれない。残っていたのは別の部位からコクワのみ。きっちり抜かれていたようだ、残念。材が多いため台木林が終わったころ、既に3時間が経過していた。

車のあるところに戻り昼食をと思ったが、反対側も少しだけ見ようと思ったら、こちらも台木が多い!面白くなってきたぞ。12時を過ぎたころ雪が……、頼むから止んでくれ。しばらくして思いが通じた(^^) 面白そうな部分枯れが2本、3mぐらいのところにあり上って確認したが、こちらもコクワか!もう1本あったが、そこにはまた怪しい食痕がかすかに残っている。ここも抜かれたのか!またまた残念。本命は出ないがここは台木も虫も多い、かなり進んだところで反対側の山にも台木があるのが見えたが、一旦車に戻ることに!

気がつけば、6時間経過していたよ。軽く昼食を済ませ、先ほどあった反対側の山へ行くため、車を走らせた。ようやくそこへ着くと、いい材が数本、こちらも採集者が来ているようだ。この時期の山梨は段々厳しくなってきますね。

さて、時間は16時半厳しくなってきたが、どうせならと今日はポイント探しに徹底することにしましたが、暗くなってきたところで終了、今日は相当歩いたな。
ん〜、シーズン始めは潰したにしろ、オオクワ初令、そして3令、成虫と順調でしたが、そのあと3連敗です。ようやくコツがつかめたのかと思いましたが、まだまだのようです。段々厳しくなるのは当然ですが、それでも上手い人はちゃんと採ってきますからね。このポイントは来年へと繋がることでしょう。

さてさて、本日はkazuさんから採集報告がきました。○○○材の切り株から○○頭出ていると、強烈な写メールが!詳細はKAZUさんの日記書かれると思いますので省きますが、上手い人=やっぱり採れるんだな。悔しいので、また行きますかね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.