メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/03/21(金) 暴れだしたぞ!
春分の日の昨日は次女の熱が下がらず、39.5℃まで上昇。段々ぐったりしてきたので、当番医に連れて行きました。幸い風邪のようでしたので助かりましたが、嫁さんと交代で二人の娘の世話をしていました。世話っていっても大した事した訳ではありませんが……。
途中で自分の用事に長女連れて行くためにレンタルビデオ屋で映画で見たプリキュア5のビデオとシンデレラを借りました。そのまま車でビデオ鑑賞しながら、オイル交換へと。日頃お世話になっている愛車ですので、オイル交換などメンテナンスだけは怠らないようにしないとね。

そうそう、通勤用の自転車も買っちゃいました。詳細は納車されたら書こうかな。予算だいぶオーバーしてしまい、完全な趣味道具化してしまいましたが、その分楽しみが増えました。納車は2〜4週間先らしい……待ち遠しい(^^)


さて、ブリードですがメスの暴れ個体が出始めました。いよいよですね。メスは15〜16gの個体が多数いますので、この中で55mmという個体が出てくれれば今シーズンのブリードは成功と言えるでしょう。オスは30gアップ軍団はまだドッシリとして動きません。
オスがちょっと厄介で28gぐらいまでの個体は用意していたビン大きさの関係で1100CCのボトルに入れています。このぐらいの幼虫ですと80mmは超えてくることも多いので、蛹室が作るにはビンの横幅がちょっと狭いんですね。なのでビンを横倒しにして、ブックエンドで転がりにくいように固定しました。
この時期の温度管理は割りと簡単ですが、ちょっと気を抜くと蛹室にキノコが生えてきます。これから寒暖差が激しくなってきますので、温度管理が難しくなるのはこれからですね。。私は昨年同様、オイルヒーターとエアコン両方使いまして、この時期を乗り越える予定です。


なんだか、自分も次女の風邪がうつったのか間接が少し痛む。堰が止まらない。このまま採集に行ってしまおうか悩みますな。雨降んなきゃいいか。そういう問題でも無いな、いやでも行きたい。現地で考えるか(^^;と言うことで単独で山梨楽しんできます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.