メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/03/23(日) 春の陽気に誘われて
さて、昨日は山梨に単独で挑んで来ました。
春を感じさせる陽気で、気温は正午で20℃もあり山中歩くのはバテバテ。
今回はというより、ここのところ毎回ですが探索ばっかりです。めぼしいポイントはもう回ってしまったんですね。

で、1ポイント目は先日2令をゲットしたところの反対の山に向かってみました。一度山から下りて谷まで行くと、採集者が来た形跡があり、よくもまあこんなところまできてるなあと感心しますな。でも何故かエノキの切株が部分枯れしているのに見逃している。さっそく様子をみると食痕がでてきた。細めの食痕が長く続いている。慎重に削っていくと、おお!!

頭が小さいんで、一瞬あせったがコクワだった。頭測ってみると、ジャスト3mmぐらいか!この時期のコクワは不凍液化して無い個体も多いため、このような個体に騙されるな。

ここで、右目に違和感を感じたんですが、このあと大変な事になるとは……。

反対側の山に行くと、こちらも台木沢山ですが既にチェック済みってところですね。かなり広い範囲に台木があるようで、ある程度区切りのつくところまでチェックしたところで今回はそこまでとしました。

車に戻ると時間は既に昼、違和感のあった右目を見ると虫に刺されてまぶたが……。右目が半分も開かん。痒い、しかも痛い、さらに見た目殴られたみたい。自分で笑ってしまった。その後、この日記を書いている翌日も腫れがひかず、まぶた開き度33%に減少(悲)


午後はある理由で入れなかったポイントへと。小さな林ですが立ち枯れや倒木、切り株が割りと沢山あります。

いつものコクワ君はどこでもいますなあ。と目の前にこれは貰ったと思える立ち枯れが現れた。早速一発入れると、極太食痕が現れた!期待に胸を含ませるが、良く見ると食痕が荒い。その先にいたのは……

やっぱりカブチンでした(汗)久しぶりに大型のカブチンで30g近くありそうな巨大個体が7〜8頭でてきます。このような材の場合、腐朽が進んでいない方にクワがいたりするんですが、綺麗な白枯れには何もおらん(^^;

さて、このポイントも後にし、次はポイントを大きく外してみようとあまり聞かない地方へと車を走らせました。途中車を降りながら斜面を確認しますが、ほんの少し移動しただけで、台木は見当たらず、植生も大きく変わります。途中何ポイントか台木林を見つけ潜入するもタイムアップとなりました。

いや〜、今回は見事坊主でありました。オオクワ採集は甘く無いですな。まだまだ修行が足りないようです。そろそろ、冬季採集のシーズンも終わりですが、もう1回ぐらい感動を味わいたいので次回は香川遠征予定です。1年ぶりの讃岐うどんも楽しみだな。

そうそう、今回の採集で貴重な出会いがありました。おそらく、他に同じ経験した採集家も少ないはずです!
まずはニホンザルの親子に会いました。その数分後、今度は単独でテクテクしているキジに!そして最後は民家で飼育されている
犬にあったんですよ。この間およそ5分、他の生物には出会ってませんので、まさに桃太郎(^^)きびだんごあげなかったので採集には着いてきませんけどね。


ブリードもいよいよ佳境を迎え、それと同時に新たなシーズンが始まります。それに加え私は灯火採集のシーズンにも入りますのでこちらの準備も必要ですな。ほんと、年がら年中オオクワになってます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.