メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/04/18(金) 雨で乗れない
ようやく自転車が届いたのですが、雨続きで通勤したのは1回のみです(笑)あとは家の周りを少し乗った程度なんです。通勤は片道7kmで約30分弱でしたが、信号のない道が分かればもっと短縮できそうです。車通勤で25分ですので、5分しか変わらんのね。慣れてきたら、山道をフラフラとポタリングしてみたいですね。樹液の匂いがしたら立ち止まるでしょう。
で、購入した自転車はスペシャライズドのSirrusというクロスバイクです。

http://www.specialized.com/bc/SBCBkModel.jsp?spid=32215

このチャリンコはクロスバイクの中ではロードレーサーよりで、タイヤ幅も28mmとそこそこ細くスピードがでます。私はこの手のチャリンコ初でしたので、まず軽さにビックリ!!約10kgしかありません。ママチャリ20kg以上ありますので、この差は大きいです。軽さが生み出す速さは相当大きくて、おばちゃんや高校生チャリをバンバン抜かしていきます。調子に乗っていると、すぐ疲れますが……。

さあて、ここ数日でビークワ執筆物第2弾であるゼロからはじめる巨大オオクワガタの飼育 上級編をまとめました。随分前から少しづつ書いていたのですが、締め切りが近くならないと中々火がつかないものです。おかげさまでちょっと眠いですね。
ただ、この手の文章はかなり難しいと思うんです。飼育環境は千差万別です。私の方法で皆がうまくいくとは限らないんですね。こんな機会はそうそうあるものでは無いので楽しんで仕上げました。次号はあと3ヵ月後ですがお楽しみに!

ブリードルームですが、今年は蛹への移行がちょっと動きが遅い感じがします。ようやく30g以上の個体が1個体暴れ、2個体蛹室作り始めました。久しぶりの大型個体の蛹室はデカイです。野外で採集してきた10g台のオスと比べると別物ですね。この辺の楽しみはブリードならではです。このクラスになるともはやLビン以上でないと横幅が足りず蛹室がうまく作れないでしょう。この時期は暴れ個体が出るのは防げません。ビン交換するか放置するかは、経験と勘で決めてますが、放置しすぎは失敗を招きますな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.