メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/04/28(月) やられた〜
世間はもうGWですね。私は暦通りの休みなので、ちと羨ましい。
土日は静岡から友人家族が泊まりで遊びに来ていました。息子さんがうちの長女と同じ年で誕生日も近いこともあり、生まれて間もない頃からの幼馴染です。いやまだ二人は幼児なので幼馴染になっていくというのが正解かな。買い物に出かけたり、先週下見してきた潮干狩りへ行ってきました。潮がよくなかった事もあり、私と友人Yで2時間ほどで2kgしか採れませんでした。が、昼間からビール片手に弁当食べて潮干狩りとワイワイ7人で盛り上がったので、楽しかったなあ。

さてクワ部屋では30gアップ軍団も暴れ個体が出てきました。今日は久留米1番血統の33.0gあった個体が暴れていたので、菌糸ビンの状態を見て朝からビン交換してみました。体重は31.3gと少し減少、この減少分は成長サイズにさほど影響は出ない個体もいます。丸々太って体重を稼いでいるような個体は、暴れてしまうと一回り小さくなるような印象を受けますが、長さがあって全体が大きな幼虫は、体重は減ってもそれほど小さくなったような印象が少ないですね。こんな個体は大型成虫として羽化するように見受けられます。写真撮って厳密に比較したわけではありませんので、感覚的なものですが、おそらくそう間違いでは無いかと思うんだな。

第3陣のペアリングは、残念ながら1メス首が飛んでしまってました。何年ぶりかな〜?ちょっと残念です(悲)自分の中では、ものすごくいい血統だったのになあ。

気を取り直して、明日は休みです。朝から自作菌糸ビンを仕込んで、時間が出来たらマツノインセクトに行こうかな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.