メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/04/08(火) 08香川遠征パート1
讃岐うどんにハマッテ5日、毎日食べてます(^^;
2日間山に行った割には、筋肉痛はほとんどありませんでした。が、疲れは中々取れませんね。

ちょっと宣伝!!今度のBE-KUWA27号に記事を書きました。

”ゼロからはじめる巨大オオクワガタの育て方 基礎知識編”

初心者の方対象ですが、よろしければ本を買ってくださいな。
http://www.fortech.co.jp/community/mokuji/bekuwa/bk27/b27.htm


さて、土日に行ってきました採集記です。

これで昨シーズンに続き2回目となる香川遠征となりました。
金曜日の23時に出発、クワ吉さん宅へ向かった!クワ吉さんとは昨年の夏、山形に灯火採集に行った際、冬もよろしくと言うことで私がお願いしまして今回案内してもらいました。道中はお互い採集も好きですが、ブリードが大好きなこともありホペコン1位に輝いたホーペの話やらF1の話やらであっという間に瀬戸大橋を渡り、時刻はまだ5時。さすがに寝ないとつらいので、1時間仮眠後、京都かららいまんさんとこうちゃんが到着し挨拶を交わし出発となりました。彼らとは初めて会ったが何処かで見たことあるような……、多分ブラックアウトかな。

話を戻しまして、1ポイント目へ!
池の周りに朽木が沢山あり、倒木、立ち枯れ、切り株と見ていくがコクワばかりだ。本命はいないが虫気は多い。この何処かにいるはずなんだが、オオクワはポイントがわかっていても中々見つからないものですねえ。これ最近常々思うんだよな。
で今度は反対側の山へ!
斜面沿いの林道を4人で歩いていくと、所々に細い倒木がチラホラ見える。ここ香川の採集は山梨のような台木が少ないため、視点を変える必要があるんですが、何せまだ2回目ですから勝手が分からない。ホントにここにおるんかなあ?コクワ材ばっかりが目立つ、斜面沿いにはイバラが多く、足を滑らすと刺が服を突き抜けてささる。あちらこちらで、悲鳴が響き、”これじゃS○クラブやん”これにはうけましたなあ(笑)

しばらくして、状態のよさそうな立ち枯れが見えた。クワ吉さんが、

”こうちゃん登ってみて”

指示だけ出して、みんなで様子を伺う。ん〜どうも硬いようだ。
まだ、彼が木から降りてないのにクワ吉さん、次の部分枯れへアタック。オイオイ(^^;そこで、クワ吉さん


”多分オオクワ出たよ”


えっ!すぐさま見に行くと、オシリだけ見えているがボディーの透明感とサイズからおそらく2令のオオクワだろう!次第に頭が見え間違いないことを確認!!

”おめでとうございます。”

非常に少ない容量だったが、2令6頭に初令が1頭も入っていた。しかし、こんな部分枯れに入ってるとは驚きだったよ。これで経験値アッ
プやな。でも、オオクワ採り出す際、メスメス連呼している彼に、寂しさを感じたのだった(笑)

気合も入ってきたことで材を叩くと出ましたよ大き目の3令幼虫が、ドキドキしながら取り出すと、ん〜ヒラタだった。次々に出てくるのはみな、やつばっか。ここ香川はヒラタが多い!同定できないと騙されることがあるんだな。


あっという間にお昼になり、楽しみにであった讃岐うどんを食べに、生醤油うどんを頼むと非常に強いコシで激ウマでありました。あまりにうまいので、その後5日連続でうどん三昧になるとは、このときは思いもしなかった(汗)


午後は〇〇の林の切り株を攻めることになった。
ここ香川ではこのような攻め方が有効であることに私自身驚いた。8年連続で通っているクワ吉さんの知識は伊達ではない。4人が思いの方向に散っていき、切り株を叩く、コクワばかりだが虫気が多い。カブチンやチビクワも登場してあとは本命を待つばかりだが、オオクワだけはいつも中々出てくれないのです。車に戻ると他の3人は車の横で昼寝してるやん。うぐいすの声、そよ風、それにこの陽気、寝るしかないね。でも、せっかく遠征してきたので、自分は意地になってたな。
次のポイントに行くも、その後の追加はなく1日目終了。

夕方から地元にお住まいのチャッピーさんとレオマワールドの温泉へ!名前も知らぬまま、裸で語らい高松の宴会場へ!ここであっかさん、Kさん、Kさんの息子さんが加わりビールをグビグビ。この宴会の内容は某所に書かれているので、割愛しちゃうかな。前日ほとんど寝てないのに3時近くまで続いた宴会は大いに盛り上がったが、ここには書けんことばかりだよ(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.