メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/05/10(土) 計画はきっちりとおおよそで
ついにきたか!クワネタじゃないけど、次女が少しだけ歩き始めた。家族でおもちゃのように楽しんでいる。本人が一番嬉しそうだ!そろそろクワ用品をちゃんと片付けないと、行動範囲が広がるだけにやばい。でも、なんだか嬉しいオヤジであった……。

クワ友さん達は東北に採集に出かけている方が多い。正直行きたい……、でもこの時期はブリードに専念しないとね。ブリードに力を入れると、どうしても外せないタイミングがあるので、そこを疎かにすると、後に大きな影響がある。で、今日は産卵セットを4つ作った。20セット近く組む予定ですが日程を決めていかないと、中々全てを大体予定通りには回せないんですね。産卵セットを組む前に、日程をある程度決めたんですが、すでに1本目の菌糸ビンも予約しました。ここで難しくなるのが予定通りメスが産んでくれるかになりますが、これもメスの状態や産卵セットの環境である程度コントロールできますから、おおよその予定が組めます。でもこの後が結構大変でして、産まない個体や、数が極端に少ない場合もあります。そのときに、予定を変更していくのですが、これが数が多くなるとパニックに陥りやすい部分でありますな。ただ、私の場合は全てを日数で管理しません。きっちり日数管理しなければならない部分はやりますが、おおまかでいい部分や、経験などでこうした方が良いと思う部分はあえてその場でどうするか決めるようにしています。そうすると大失敗はあるんですが、その逆があるんですね。

で、話は採集に戻りまして、昨日クワ友のなす丼から電話が来た!彼は私と同じく自前で灯火セットを購入して今年で3年目です。今年の灯火採集の話になりましたが、昨年惨敗した1000Wをやめたので、400Wクラスのライトでどのように組もうかとなりました。私の灯火セットは現在400Wのメタルハライドランプが2灯、300Wの水銀灯が1灯で3つともスポラートに入れています。以前は水銀灯をレフホルダーにつけ、三脚で立てていましたが、ミヤマばっかりで本命のオオクワがこないのでやめました。灯火採集当初に考えていた事は見事に間違っていた事が多く、経験豊富なクワ友さん達のおかげで、このライトの当て方の考えも大きく変わってきました。今年はどんなドラマが待っているかな。あと1ヶ月もすればシーズン開始です。そろそろ、発電機の整備もしないと。

さて、こんな画像ばっかで撮った自分が笑えて来たが、本日のワンショットは南会津某所のF1個体の前蛹です。こんなシワシワ幼虫見ても面白く無いですが、こいつは30.2gまでいきましたので、ちょっと期待しています。丸々太った幼虫でしたので大台は難しいですが78mmぐらいになってくれたら嬉しいですね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.