メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/05/16(金) 蛹化したが。
自転車通勤始めて、ようやく1ヶ月。
続くかなあと思ってましたが、思っていたより随分と楽しくなってきました。片道7km強の道を、最初は道を探りながら30分ほどかけて通勤、信号があまり無い道を見つけてからは25分、それから何故かタイムを自分自身で競うようになってきて20分まできた。ここから中々短縮できなくて、先日ようやく19分台突入。後の事考えず我武者羅に走ってようやく18分。これはさすがに会社で1時間ぐらいばててた(汗)
でも、慣れって凄いものです。継続的に出せるスピードが分かってくると、心拍数を感じながら軽い負荷がかかっている状態で走ると、19分台で走れて肉体的疲労が少ない。でも汗は凄い量出てます。サドルへの座り方や、前傾姿勢、ペダルへの力の入れ方変えると、結構楽ができるもんだな。いや〜完璧に嵌っている感じがする。正直毎日通勤が楽しい。近いうちに購入したショップにでも遊びに行ってこようかな。

さあて、昨日意味深な内容を書いてしまった日記ですが、そうなんです、ようやく37.1gのオオクワが蛹化しました。見た感じはお尻がかなり丸々しているので、ちょっと羽化不全の気配がしますな。大きさも確かに大きいんですが体重の割りにそれほどでもないかな。羽化してみないと分からないですがね。このほかにも30gクラスの幼虫が次々に蛹化していっていますが、今のところ特に失敗もなくきていますが、蛹の大きさは体重イコールにならないものが結構いますね。これは小さいのもいますが、大きいのもいます。蛹の大きさから判断すると、幼虫体重ではなくて、幼虫の長さが蛹の大きさに繋がっている個体が多いように感じます。
体重では07シーズンは37.1gが最大なんですが、実際にその幼虫を見た感じでは私の一番期待は久留米14番血統の35.9gあった個体です。
前ギネスが出たときは33.6gの個体が最大で長さもありました。その個体は期待通り83.0mmで羽化しましたが、前ギネス83.3mmは31.8gで暴れて27.4gでしたから体重だけでの判断は正直難しいですな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.