メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/06/15(日) 父の日は
今日は父の日。
朝から長女の幼稚園へとお出かけ。紙コップに2つに絵を描いて、1つに輪ゴムを掛けもうひとつを飛ばしてキャッチボールならぬキャッチ紙コップをしました。
1回目と2回目は制限時間内に4回程度キャッチできたんですが、最終の3回目、制限時間は倍の1分、そろそろ慣れてきたころで誰が一番か競っていたら、気合が空回り1回もキャッチできず。
せっかくなんで長女に、1回も出来ない子は、キャッチ回数発表のとき中々手を上げないから、呼ばれたら思いっきり返事してみろ。って伝えたら、マジに思いっきり手を上げて返事したもんだから、周りの先生が慰めにきちまったよ。ハハハ、ちと悪い事しちゃったな。


さて、午後から愛車のsirrus(自転車)に乗って自転車やに、購入して2ヶ月、走行距離は500km強、そろそろチェーンのメンテナンスをしなければと、メンテナンス方法を教えてもらいました。メンテナンスっていっても、ばらすわけではなく、パーツクリーナで砂と油飛ばして、ウェスでギヤを清掃、注油後、シリコンでコーティングするだけですが、ちゃんと清掃すると帰り道は走りが激変しました。楽しくなってしまったので今日は15kmほどのポタリングしてきました。
ガソリンが高騰している昨今、自転車ならガソリン代節約になると思ったんですが、自転車も趣味にしてしまうと高くつきますね。なんだかんだで10万円以上かかっていますから、走行距離でガソリン代に追いつく日は無いでしょう。ただ、体力は相当ついてきている気はしますな。


程よい疲れで昼寝していたら、フジクワさんが我が家に来ていた。来るの分かってたのに、寝ていて電話も気がつかなかったよ、スマン。羽化個体を見てもらいましたが、まだまだ掘り出せるものはほとんどなし。1頭だけ掘り出したら、30.4gの個体でしたが大台プラス1mm強ぐらいでした。さすが今年の久留米は違う(^^) (自分で言ってもな)固まったら再測定やな。
大型君は続々羽化していますが、羽化不全も多く今6頭ぐらいかな。今のところ例年より多いペースです。できれば全体の1割ぐらいに抑えたいところです。久留米は比較的羽化不全少ない方ですが、それでも大型幼虫になればなるほどリスキーになってきますな。同じ飼育方法でも、さほど大きくならないWF1個体なんかは、ほぼ羽化不全がでません。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.