メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/08/19(火) 仕事はじめ
夏期休暇あけの仕事、初日はペースがあがりませんな。
山のように仕事があってうんざりしたけど、ボチボチ頑張りますか。

メルクワショップの方でご注文された方、どうもありがとうございます。
順次メールお送りさせていただいておりますので、しばらくお待ちください。


さて皆さん良い休暇を過ごされましたでしょうか?
私はほとんど家族サービスにあてました。バーべQ、観光、それに遊園地と連日行ったら、1歳の次女がさすがに体力的にもたなかったようで、夏風邪ひいてしまいまして、予定より少し早めに実家から戻ってきました。


少しだけ時間ができたので、自作菌糸ビンをオス用の2本目として12本仕込みました。
たった12本なんですが、圧力鍋のサイズの関係で3本しか入りません。これでも業務用の12リットルサイズなんですがね。で、圧力鍋が2個ありますので、1回に6本高圧殺菌できます。これを2回やって12本できるんですが、時間的にはほぼ半日を潰してしまいます。えらい効率悪いなあ。
業務用のは1000本とか殺菌できるものがあるんですがね。これは素人には無理でしょう。
ここから放令して、あくる日簡易無菌(っぽい)ルームで接種して、自作菌糸ビン用に改造したワインセラーで1〜1.5ヶ月培養すると完成です。
さて、今年の自作菌糸ビンのできはというと、まだ1本目入れてそんなに経過していませんが、いい感じに成長しています。できれば1本目で25g程度まで成長させたいものですな。


そうそう、一昨日のテレビでTOKIOが電気自動車で渥美半島から浜名湖へとドライブしている画像が流れた。そんな事があったためなのか夏期休暇の最終日の昨日は、私も同じ道を自転車で走ってみようとマツノインセクトまでポタリング。

軽い気持ちで行ったら、途中の潮見峠で道に迷い2時間掛かってようやく到着、ついたら休業だった(笑)けど、そこは何とかなってしまうもんで松野さんと軽くクワ談議!今年は大型オスを羽化させる難しさ感じさせる年だったとシミジミ……。全てを見抜かれているような回答がズバッと、この爺さんは、やはり只者ではないね。

さて30分も話しただろうか、そろそろ帰らねば日が暮れてしまうと、自転車にまたがると、体が思うように動かない。休憩して筋肉が硬直しているのか!!
アップダウンの続く、国道42号線は相当苦労しましたが何とか無事帰宅。出発から4時間半、72kmの旅は日中の気温の高さからか、頭痛、腰痛など帰宅したらしばらく動けなくなってしまった。ただ、筋肉痛にはなっていない。

次はもっと鍛えてから、浜名湖1周挑戦かな。今度は誰かを道連れに、楽しいポタリングにしてみたい……。

今日の画像は山形のWF1個体。アゴの張り出しと美肌、いや〜ええなあ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.