メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/09/02(火) ゲリラ豪雨に立ち向かえ!灯火採集1日目
昨日は21時には爆睡に入っていたようで、朝起きたら福田内閣辞任だって。アルバイト見たいやな。
どうも左足の膝の裏側をチャドクガにやられたようで、ひどい状態になってしまい、痒くてたまりません。なんか毎年恒例になってますな。

ご要望の多かった久留米のメスのみの販売を開始しました。数は多くありませんが、より確実に大型を狙う方にお勧めできます。
また、久留米血統は79mm以下のペアは特選個体の1個体以外、完売となりました。ありがとうございました。

http://cart1.fc2.com/cart/merlinkart


さて、採集記1日目です。

金曜の夜、最後の灯火採集へと出発前天気予報を見ると、……残念ながら何処行っても雨だ!
県レベルでポイントを変えてもこのゲリラ雨からは逃れることは難しい。
そんな不安を抱え出発、道中駿河湾を高速から眺めると、凄い!1秒間隔ぐらいで稲妻が走っている。時折強い雨に降られながら、中央道に入ったところで車中泊、明け方今回同行した、ケニーチさんから電話が入り途中で拾って、悩んだ挙句福島県に行くことにした!これが当たりになってくれればいいが……。

道中クワガタの話題中心に来シーズンの話をしていた。そう、来年彼が灯火採集デビューするというので、道具から条件なんかの話をしていると、やはり自分で採りたいという情熱が伝わってきた(^^)灯火採集も他の採集と同様相手はオオクワですからね。道具の準備、メンテナンス、テスト、ポイント探し、それに忘れてはいけない、車のメンテナンスと、準備の時間もかかるし、コストも相当掛かるので、当日採集するまでどれだけの事をするか、そんな目に見えない部分を語ってしまった。その分ゲットしたときの感動は強くなりますがね。来年は仲間が増えてさらに楽しくなりそうだに(笑)

あっという間にポイントにつき、一休憩。天候は曇り、行けるかも。いつものスーパーに行って買いものしていると、凄いもの発見!!いつもそうだが、今回のレベルは凄い。カニかまサラダが真空パックに入ってなんと100安いと思って賞味期限見てみると、8月19日だで。賞味期限11日過ぎたサラダって……。他にも1ヶ月賞味期限が過ぎた野菜ジュース、1日過ぎた弁当は当たり前の世界なのである。

いざ灯火ポイントへ!雲は厚い、やばいと思っていると、土砂降り。しばらく待ってみるも情況が一向に変化しないので、移動することにした。20kmぐらい移動しただろうか、雨が降っていない地域があったので、ここは昆虫が薄いがここでやることに決定。
すっかり暗くなってきているところ、ケニーチさんに道具の説明をしながら19時に点灯!雨は弱い!でも、虫の引きも弱い(^^;
全然クワガタが飛んでこない!ようやくアカアシのオス、でもその後が続かない。ガスも多く、これが雨の影響なのか、シーズン終りを告げるものなのか分からないが……。
いつもなら飛来しているクワガタを拾っている時間だが、そんな必要もないのでレジャーシートに腰をかけ、話をしているときであった。これだけ虫の飛来が少ないと、甲虫がかなり遠くで飛んでいても、すぐにわかるものだ!すぐに右手の横に置いてあったタモを持ち見逃さないよう、じっと目で追う。楕円状に旋回しながら、少しフラフラするのは甲虫特有の動き。高度を少し下げたところで、メスのクワガタだとわかった。しかもデカイ!メスでこれだけデカイは自分の中で分かっているだけあって、確定ではないが、すでに心臓バクバクしていたとき、一振りしたタモの中にそのクワガタが飛び込んだ!


タモを覗いた瞬間
”ヨッシャー、ヨッシャ、ヨッシャ、ヨッシャ”

20時36分待望のオオクワメス(39.2mm)飛来、5匹目のクワガタがオオクワやった。ラッキー
だね。その後、私は外灯回りに、ケニーチさんは灯火の見張りをしてもらいましたが、最後は土砂降りとなりクワガタ10頭で終了。でも、この悪条件の中よくぞオオクワが飛来してくれたものだ。その中にはオニクワも混じり、ヤママユガも飛来。シーズンも終盤を感じた。

明日も天気は愚図つくようだが、なんとか回復してもらいたいと願い、車中泊したのだが、車内はケニちゃんの爆イビキでなんだか寝つきが悪くなってしもうた(汗)

そして今シーズンラストの灯火採集となる2日目は、素晴らしい最後が待っているのであった……。続く


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.