メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/09/23(火) 昨シーズンのまとめ
先日日記に書いたとおり、ホームページ30万ヒット記念としてメルクワショップでセールを開始しました。30%OFF(一部を除く)となっています。
また、80mmペアが入る可能性があるお楽しみセットを作りましたので、興味のある方はよろしくお願いします。
購入者プレゼントとして今回は、おそらくブリードには問題ない程度の久留米1番血統82.5mmを抽選でプレゼントします。うまくペアリングできれば、かなり良い種親になってくれるでしょう。

http://cart1.fc2.com/cart/merlinkart/

さて、昨晩、ようやく重い腰をあげてまだ掘り出していない個体を出しました。
なんでこんな遅い時期にと申し上げますと、羽化不全だからです。

昨シーズンは過去最大幼虫体重37.1gを記録し、幼虫体重33g以上が大量に出てきたんです。
33g程度までは、結構な確立で無事羽化する久留米血統だからと甘くみていました。
これだけが悪いわけではないのですが、5月11日の日記に書いてありますが、洗濯機事件が起きたんです。今考えれば笑い事になりましたが、当時は相当ショックでありました。

この洗濯機はクワ部屋と壁1枚はさんだ場所においてあります。そこに問題がありました。

国産オオクワは慣れてしまえば、温度管理で前蛹、蛹化、羽化の時期をほぼコントロールできます。我が家の場合は過去の失敗も兼ねて、今ではセミ化は100頭に1頭程度です。例え大型個体でもうまくコントロールすれば、セミ化は防げます。
1ヶ月程度のズレはでますが、この洗濯機事件の時期は早い個体で蛹、大体の個体が前蛹と一番シビアなじきです。この時期に洗濯機が異常な振動を起こし、棚をゆらしていました。しかも1週間ほど毎日ですからね。おかげで大型♂個体を中心に栄養取り過ぎで羽が開くような羽化不全ではなく、蛹の時に羽部分に衝撃をうけ羽を伸ばせない個体が多く出てしまいました。
幸いこの振動の時期を少し外した個体群は、羽化不全が少ないです。

そんな事もあって、昨日の掘り出しは参考値ではありますが82〜84mmがゴロゴロでてきました。まだ生きている個体も多いので迫力は凄いですね。
☆個体なので画像として難がありますが、これが今年最大になったと思われる久留米1番血統の個体です。羽が開いた状態で87.6mm無事に羽化していれば、プラス1〜2mmあったと思われます。

昨シーズンの結果は納得のいくものではありませんでしたが、羽化不全が多くなった理由として、まずは洗濯機の振動、それに冬場の湿度管理、秋から冬にかけての温度を若干高めにした。などひとつの事だけが原因ではありませんが、まだまだ改良の余地がありますね。

ただ、最大84.1mm、それに83.8mmと83.5mmメスにいたっては最大55.3mm、他に55.0mmが羽化しており、確実に血統として進化している事を感じましたね。

ちなみに洗濯機は新しいものに交換し、防振ゴムを置きました(笑)
これに懲りず来年、この血統を使って85mmを羽化させてみたいですな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.