メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/09/29(月) ビン交換タイミングの考察
急に寒くなりましたね。この時期は風邪を引きやすいですからお気をつけください。
我が家の次女はまだ1歳ですので、言葉としては言いませんから親が気をつけてやらないと、すぐに鼻水ズルズル状態になります。最近は活発に動くようになってきて、この前はテーブルの上から、ダイビングしてました。額に擦り傷作っていましたが、見てないと危なくてしょうがないです。
二人娘ってのもいいもんだと最近良く思いますね。先日はちょっと離れた公園まで車で行きまして、3人でデートしました。男一人の家族ですから、そのうちオヤジだけ見放されるんでしょう
な。遠征ばっかりしている、見ていると俺も同じ運命か(汗)


30万ヒットセールも日曜日までとなりました。引き続きよろしくお願いします。

http://cart1.fc2.com/cart/merlinkart/


さて、今回はビン交換のタイミングについての考察です。
ビン交換は何日交換とか日を決めて行わないのですが、それも人それぞれですので、私なりの考え方でも。
自己中心的な考えで書いてますので、俺は違う、不快だと思われる方は無視してください。別に批判ではありません。

下の画像の左と右はそれぞれ違う個体です。どちらも初令で投入して約3ヶ月ぐらいの状態です。この画像をみて、どう判断するかです。
まず、タイミングとして遅いのか、早いのか、それともベストなのか、左右それぞれ考えて見てください。写真だけなので分かり難いかも知れませんが、じーっと見てみると、違いが見えてくると思います。考えがまとまるまでは、この先の文章は読まないでください。
























さて、まとまりましたでしょうか。
次にこのビンに入っている血統を考えます。左は大型血統の久留米、右はワイルドからの1世代目の香川の幼虫です。もう一度画像を見てください。色はディスプレイにより違ってきますが、これも少し考慮いただきまして、あとは培地の具合、食痕の出かたや、粗さなんかを見てみます。
どうでしょう、血統などが分かった事で考えは変わりましたでしょうか。いずれも、白い部分が1/3ぐらいになったら交換と言われるマニュアル通りの時期は越えてますね。普通に考えたら遅いでしょう。さて、ビン交換の結果は……。

次の日記に書きます。お楽しみに。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.