メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/09/06(土) 灯火採集を振り返ると
パラリンピックが幕を開けましたね。
会社の上司の息子さんが出てるんですが、彼はこれで5回目のパラリンピックです。過去何回も金メダルを取っていて地元で盲目でありながら普通学校の教師として働きながら、スイマーでもあるんです。たまたま私と同い年で、何回かお会いした事があるんですが障害を個性といって、情熱を持って水泳に取り組んでいます。今回は父親である上司が、毎晩スイミングに通ってましたから、いつもと思いが違うとか。50mm自由、100mバタフライ、100m背泳ぎの3種目にでるので皆さん応援よろしくします。
そうそう、今回からパラリンピックもメダル取ると賞金がでるようです。金100万とちょっと少ない気がしますが、目指せ300万!!
じゃなくて目指せ金メダル、河合純一選手!!

さて、メルクワショップに兵庫県川西市産の新成虫をアップしました。また、プレゼント個体も用意しました。目玉は前ギネス兄弟♀でしょうか。よろしくお願いします。

http://cart1.fc2.com/cart/merlinkart/

さてさて、先週は各地で灯火採集二次発生のピークだったようですね。
中には10頭以上オオクワを採っている方もいました。いや〜、凄い。いや〜でも帰ってからブリードどうするの?ってなるでしょうね(爆)
私の今シーズンの灯火採集を振り返ってみると、こんな感じです。

オオクワ飛来数
1回目 1日目坊主、2日目1♀
2回目 2日間坊主(満月)
3回目 1日目2♀、2日目1♀
4回目 1日目1♀、2日目3♀

たった4回しか遠征してませんが、それでも走行距離6000km走りました。始めた当初は距離があるので3年目に当たる今年が、情熱的な部分でどうなるかと思いましたが、仲間が出来てきたことで、この部分は全然問題なかったですね。
満月は初めて挑戦してみたのですが、お月様には勝てません。他の虫もほとんど飛来しませんでした。あとオスが採れていないのが残念ですが、こればかりは仕方ありません。満月を除けば1回目の1日目以外はオオクワが飛来したのですから十分です。飛来数はポイントや条件、月齢などを考慮すれば、まだまだ伸ばせますが数採りで競っているわけではありませんので、1遠征で1回出会えれば贅沢です。今シーズンは外灯でゲットしていないので、全てマイ灯火セットに飛来した個体です。今更ですが、今年のバージョンアップは発電機です。安価な発電機をもう1台追加して、できる場所では2ポイントで灯火しようと思ったのですが、結局中途半端になりました。来年はライトのパワーアップをする方向で考えてみようかと思います。でも1000Wクラスの異常な明るさはいりませんね。スポラート大きすぎるし、安定器重過ぎますから(爆)

さて、季節は秋に向かっていますが、今週末が灯火シーズンは最後になるかな。私はもう行きませんが、機会あれば樹液採集に出かけてみたいですね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.