メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/11/17(火) バタバタと
ここのところ、家の用事で平日も休日も大忙し。しばらくはこの状態になりそうです。
子供ができて、いよいよ自分のことばっかりでは居られなくなってきました(笑)ようやく普通のオヤジに!
久しぶりにクワどころではない状態になっていますが、ここ1週間ほどは成虫のゼリー交換をやっただけで、ほぼ放置。
そんな矢先、来年の種親予定だった久留米のオスが1頭逃亡していたんだな(汗)こういうときに限ってこうなるんだよ。
ただいまトラップを仕掛けましたが、うまく見つかればいいのですが、部屋が広いとこういうときはマイナスに働きます。
逃亡は年に1回あるかどうかですが、2頭以上逃亡した場合は、どちらか分からなくなる可能性があるから大変です。わからなくなったら、種親には使えませんね。この部分は重要です。
特にやってしまいがちなのが、産卵セットで全く産んでないと思われる場合、産卵木は齧った形跡すらない。産卵木はさすがに流用しないと思いますが、マットは流用している方いませんかな?実は1頭だけ産んでいて、それがマットに逃げている可能性だってあります。そのマットの上に新たな産卵木とメスをセットしたら、完全にアウトです。マットにいくと幼虫は加齢スピードが落ちますので、成長速度では判断できない可能性が……。
血統を作るとき、細かな気配りをしないと、せっかく作ってきたものが水の泡です。

7年前だったかな?奈良に泊まりで旅行してにわざわざ奈良オオに行きました。その時、逃亡虫としてオオクワが200円で売っていました。これを見て、ある意味この店は安心できるなと思いました。まあ、7年も前なので、過去と現在はどうかは分かりませんが……。

さてさて、レーシックをして1ヶ月程度経過しましたが、もう裸眼生活にも慣れました。夜だけ光が少しまぶしいですが、それ以上の快適さですね。
で、前からずっと欲しかったアイウェア(サングラス)をゲット、長女にかけてもらいました。メットは長女用のBELL、サングラスは私のでオークリーのFlack jacketをチョイス、レンズをイエローにしましたが、これが裸眼より明るく見えて結構気に入っています。
時間できたら、またロードバイクで長距離走ってみたいですな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.