メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/11/29(日) 何処かにはいるはずなんだが……
久々にハードな採集だったんですが、翌日の今日は朝から家の用事で一日中動いていました。

50万ヒット抽選券の応募は、本当に多数な方より応募がありました。どうもありがとうございました。
まさかこんなに応募がくると思っていなかったので本当ビックリしています。後ほど当選者の方にはメールを返信させていただきます。


さて、昨日の採集ですが岐阜県にフジクワさんと勢いにのっているマスコさんの3人で行ってきました。朝6時にはついてしまいまして、私が地図で調べた場所はオオクワがいそうな雰囲気はなくポイントを絞り込めませんでした。
まあそんなものです(^^;
その後、その場所を基点としてある程度推測をしながら車を走らせると、ありましたよ凄い良さそうなポイントが……。雰囲気バッチリで歩きますが、これはと思える部分を叩いても、出てくるのはカミキリやコクワが多いですね。普通はあまり人が入らないだろうと思うところに行きましたので、来年はここはチャンスです。割り痕はなかったのですが採集者に会いました。ちょっと話をしてみると、やっぱり厳しいとか。
午後からも探索で、延々と歩いて材を探して、木に登っての繰り返しです。久しぶりに夕方体力の衰えを感じましたな。この日は夕暮れまで頑張り3人ともクタクタでしたが、やりきった達成感はありますね。

あとから分かったのですが、途中で出会った4人のうち2人は良く知っている方でした。残り2人は知らない方だったのですが、出会ったのは知らない2人でした(笑)久しぶりにある方に電話で話をしてみてこの事がわかったのですが、私たち3人は坊主、彼ら4人も坊主。私は別にして、あの4人でも坊主かと妙に3人で納得してラーメンを食べて帰路についたのです。
フジクワさんマスコさん今回もどうもありがとうございました。こりゃ、いつ採れるか分かりませんが、もう少し修行に行く価値はありそうだな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.