メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/12/24(木) 福袋販売開始!!
昨日は久しぶりに菌糸ブロックを10ブロック詰めました。
ここのところ慌しいので、瓶詰めは夜な夜な嫁さんを巻き込んで午前様になってしまったら、今日は寝坊したようで弁当が作っていなかった(^^;まあ、文句は言えませんね。

で昼間は用事で車で出かたんですが、その場所について車を停めようとしたところ、”ゴツン”と大きな音が下から突き上げた。あ〜あ、と思いながら採集時東北なんかで林道を走っていると良くあるので、あまり気になる音ではなかったのだが、車を降りてみると何やら変な音が……。
ん〜どうやら見えないところにコンクリートの塊が置いてあって、その上を走ってしまったらしくマフラーが凹んでる。
そのままフジクワさんのところへ車を持っていって一緒に覗いてみると……、マフラーにフロア、それに燃料タンクまで凹んでいた。下手すれば修理代は数十万円。私の気持ちも凹んだ(笑)
今回の事故は気をつけようが無い。本当運が悪いだけなんだが、今度そこにそれを置きっぱなしにしていた主に一言言ってやろう。なんで年末にこんなことに……。ついてないや。

さて、何件も問い合わせがありました福袋をメルクワショップに掲載しましたのでご覧ください。


http://cart1.fc2.com/cart/merlinkart/


今年も抽選予約を受け付けまして、来年抽選します。今年は80mm個体がもうすべて売れてしまったので、それよりも大きな81mm、82mmのオオクワが入ります。正直このクラスを種親にすれば初心者の方でも環境を整えれば80mmは出せるでしょう。
凄い時代になったものです。と思いますが、それを広めたのは自分も関わっているわけで複雑な感じです。
この大型血統というのは、その名の通り大型個体が高確率で出てきます。ブリードしていると幼虫期間がほとんどなわけであり、大型幼虫がでたほうが楽しいです。ただ、初めてやってこれを直ぐに体験してしまうと、その先は飽きが来る可能性があります。大型出すのは簡単だと……。
良い種親を揃えれば、一個体のみいい結果を出すのは経験を積めばそれほど難しくないかもしれません。たくさんの良個体を出すには腕も必要です。大型血統の楽しみ方は種親を揃えて、それを羽化させてからではないのかと最近良く思います。インラインで次世代その血統を累代すれば、いい結果がでることもあります。
でも、どこかで限界が出てきます。そのときに必要なのがアウトラインの良血統。これを組み合わせることにより、次世代になるかその先になるか分かりませんが、さらに厳選された血統が出来上がります。現在の究極から次世代でさらにそれを越えた超究極を!
これこそが大型血統ブリードの醍醐味かと。これをするためには種親の選定が重要になりますが、その種親を見極めるためには、沢山の大型個体をみていく必要があります。それには個人でやるにしてもそれなりの個体数が必要であり、必然的にそこに費やす時間もかかります。それにコストも半端ありません。
自分なりにはそのような考えでブリードしてきているわけで、それをお譲りさせていただいて、購入していただいた方には、楽しんでいただいていると思っていますが、継続されている方たちからの報告を聞くと、やはり、さらに厳選した大型血統を作ろうとしています。
血統作りは子供ではできません。完全に大人の趣味です。時間もお金も手間もかけると、愛着も強くなりますね。

さてさて、これからサンタさんからのプレゼントを子供たちの枕元に置きまして、明日を楽しみに待ちます。
反応が楽しみですね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.