メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/12/07(月) 新型インフルエンザ
帰宅途中は今年初ぐらいの寒気と強い風で、自転車通勤は寒かった。
先日の長女の熱は、翌日も病院に行くと新型インフルエンザと判明。やっぱりな。
残念ながら発表会は欠席になってしまいました。幼稚園最後の発表会、幼稚園生活でも大きなイベントで、練習量も多く、衣装に合うように髪の毛も2年間切らずにいたんですがね……。嫁さんは納得いかないようで、当日はず〜っといらいらしていました。おまけに私は次女と遊んでいたら次女の腕の関節がボキっとなった瞬間、外れていました(^^;
そのまま病院送りです。オイオイ親父は何やってんだ。と自分につっこみながら、こんな日もあるさとしょぼくれていました。
幸い家族には感染していませんが、私は数日前におなかの調子が悪くなりまして、今も少しだるいです。ただ、これだけ症状が軽いと、なんかインフルエンザではないような……。次女なんて、長女とコップ共有していましたからね。どうもマスコミが大きく騒ぎすぎているだけのような気がします。それとも、これからでしょうか。前向きに考えれば免疫ができたかもしれないので、良しですな(^^)


さて、発表会のために購入した一眼レフのレンズシグマ 18-50mm F2.8 EX DC MACROですが、このレンズ標準ズームですが大口径で明るいため、通しで絞りはF2.8です。なのでテレ端でのボケがいい感じになります。室内では明るいレンズなので、先日購入した外付けフラッシュとあわせて、パチリとしたかったんですがね。試しに病み上がりの娘を公園に連れて行って撮影してみましたが、結構シャープに撮れます。
レンズ名にあるマクロはまだ試していませんが、今度オオクワの初2令が採れたら撮影してみたいですな。

さてさて、もう3本目の交換をしている方もいるようですが、私は来月からです。昨日は自作菌糸ビンを仕込みまして、先ほど種菌を接種しました。今年は時間的な制約もあって本数を減らしましたが、継続しておけば何か発見があります。血統の力を借りても、まだ82mmまでしか羽化させていませんが、そろそろ83mmを出してみたいですね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.