メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/02/17(火) 大型会会員募集
ここのちょっと運が悪いのか、パンクが3回もトホホ。
リアタイヤがパンクしてチューブを交換したばかりなのに、いつもの細い道で事故している車が……、気が付いた時には、辺りには色んなパーツが落ちていて、それを踏んだのでしょうね。おかげで前後パンクしましたよ(爆)
ちょうどタイヤも交換時期だったんで、昨日タイヤを買ってきて夜なべして交換してしまいました。今度のはパナレーサーの赤いタイヤで700C X 28mmのツーキニスト。耐パンク性が高いようですが、ガラス踏んだら無理でしょうな。リム打ちには強いようだ。


さて本題ですが、いつも採集にいっているフジクワさんのホームページ大型会で採集メンバー
の募集を始めました。細かいことは下記リンクより参照できます。

http://www4.tokai.or.jp/fujikuwa/newpage24.html


相手はオオクワですから簡単には採れません。想像していたものとあまりのギャップに数回の採集でやめる方がほとんどですので、本気で採りたい方であれば未経験でもOKです。フジクワさんも全くの未経験からきて今じゃ本当上手くなってますからね。ただ1年ぐらいは坊主するぐらいの覚悟は必要です。
その代り初ゲットは感動が半端なく、今まで経験したことの無いような感動を得られるのは間違いなしです。

さてさて、そんな採集で得られた幼虫なんですが、11月に3年越しにようやく採れたポイントのオスと、年末にゲットしたポイントのオスが、寝ちゃいました。山採れは早いですなあ。ちなみに寝ちゃったとは蛹室で棒状になっているあの状態です。最近クワ友の影響でえらい変なクワ言葉を植え付けられています。
我が家の環境だと3令で採集した個体は、ゲットして20g未満大体の場合は、推定15g程度になると、山採れは寝ちゃいますね。自然の厳しい中を生き抜いていた幼虫がクワ部屋のぬくとい部屋ではしょうがないかな。これでも大歯系では羽化してくるはずなんで羽化が非常に楽しみです。
理想は6月で初令でゲットだが、それは無理か(汗)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.