メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/02/02(月) レアポイントへの挑戦その1
昨日は、採集帰りに実家に寄りまして用事を済ませていたら、自宅に到着が夜中の2時になってしまいました。さすがに今日はちいっと疲労が溜まってましたね。

さて今回はレアポイントへの挑戦として、いつもとは違う試みでチャレンジをしてきました。朝4時半に起床して、外に出ると風は強いが気温は6℃と高いです。今回は途中でk氏と待ち合わせ、いざポイントへ出発!
このk氏採集は名人級で、ブリードも相当やります。これだけオオクワ採っているのに、外産メインで勝手に書くと怒られそうなので細かくは書きませんが、ギネスクラス、もしくは超えているドルクス系を作り上げています。そんなんで、道中はブリードの話にも花が咲き、あっという間に気になる方面へときました。
1ポイント目は台場クヌギがあるわけではなく、普通の雑木林です。いつもとは視点を変えて、電柱木をじっくり観察していきます。

あの枝枯れ黒カワラだねえ。

ちょいと上まで登ってみますか。

気になる部分を叩くと雑虫だらけ。虫ッ気はあるがクワガタが薄い。どうも雰囲気が良くないので、樹液が出る木が少ないのかもしれない。
その後も気になる雑木林を見ながら探索をしていったが、中々いいところには出なかった。


2ポイント目はk氏のお宝木に案内してくれると言うので行ってみると、度肝を抜くような台木の立ち枯れが現れた。高さ5m、2本に分かれた片方は既に古く、こちらから数年前に抜いてるそうだ。木になるもう片方は、オオクワにとっては完璧な状態に見えた。ただ根元が弱く登ると、相当ゆれる。おそらく1tはゆうに超えていると思われるこの台場クヌギが、折れて下敷きになったら、たまったもんではない。二人で登るのは危険なので、私は下の部位、k氏が上部へと登った。下部からは、さすがのお宝というだけあって、コクワがぽろぽろ出てきます。根っこの方を叩いたときであった。ボコッとあいた穴に、大きな幼虫が!
k氏と一緒に、頭見るまで楽しみだなあ。と和気藹々盛り上がる。そして頭がかすかに見えたとき、アゴがまっすぐに見えた。もしかしたらと思って、枝をかませ取り出す。非常に硬い場所に入っていたので、オオクワと期待したのだが、やらせのノコだった(^^)

そんなもんです(笑)

さて、上部を丹念に調べているk氏からついに来た。

出ましたよ〜○○さん。みてこの食痕。

と手渡してくれた食痕は、粗く本命のそれである可能性が非常に高かった。あとはそれが、どの位置にいて、まだ生きているのか。ここからは運もある。上部では王道食痕を非常に楽しむ声が聞こえてきた。私は下で状況聞いて、ドキドキ。しばらくしたときであった。


こりゃあ、♂が出たでえ。とk氏

はやく見せてくださいよ。

早速手渡してもらうと、非常に立派なオオクワのメスであった(笑)これはパッと見オスと見間違えるほどデカかった。この材で一頭でたと言うことは、今日はタコ採れ間違いなしと気合が入る。途中交代してもらい、ようやく上部をチェックすると、ぶっとい食痕が現れた。完全に貰ったと思ったが、食痕は消えてしまった。その後も随分と探りを入れたが一向に食痕が出ない、お昼を過ぎたところでレアポイントでのゲットに気を良くしたk氏が○○牛を食べに行こうという事になった。

作業着に長靴で入ったその店は、服装が完全に場違いではあったが、ステーキは本当に美味でした。いやあ、オオクワのパワーはすごいわ。こんないいものをご馳走になり、とっても幸せになってしまった。いつかは最高級の1万円ステーキを食べてみたいですな(笑)

満腹になった二人は先ほどの続きに向かった。

そして……。 つづく。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.