メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/02/08(日) 2週連続の挑戦
昨日はフジクワさんと採集に!
激難地域の河川敷採集にチャレンジしようということになり、今回は自分なりにちょっと考えました。この地域は過去に2回行った事があります。いずれも材割採集を始めるころに行き、全く採れる気がしないまま帰ってきました。ただそのとき友人は3令を2頭ゲットしている。居ないんではなく、探せないだけなんでしょう。

さて、今回は早朝5時にフジクワさんに迎えに来てもらって出発です。
フジクワさんは山梨以外の初挑戦という事でワクワク。私もワクワク。7時半には到着してしまいました。
1ポイント目は、挑戦を掲げて先週レアポイントで採れてしまったのも影響して、ただでさえ薄い地域なのですが、聞いた事の無い土地を選びました。
早速藪の中に入っていくとありました。柳の部分枯れにカワラでもニクウスでもない、大きなキノコ、そうヒラタケです。菌糸ビンによく使ってますね。早速状態を探って見るとカミキリばかり。フジクワさんと材の狙い方を相談して、木の観察、そして登って部分枯れをチェックしていきます。
聞いた事が無い産地を狙っただけあり、採集者は誰も入っていません。どころか、数年間採集者が入っていないだろうという状況でした。チェック部分が非常に豊富で、これで今回の狙いは成功だ!
極太食痕の先にはほとんどが玉虫で、たまにコクワが出てくる状況。結局気がつけば15時を過ぎており、8時間近くかけて入念に2人でチェックしたが、オオクワは居ない???いやこのロケーションならどこかにいるだろう。
初めての地でも今までの経験は確かに活きているようで、フジクワさんのチェック部分はかなり鋭いところをついている。二人して、これはいつか当たるねえ。とゲラゲラ笑いながらの宝探しは最高だった。

遅めの昼食を車中で取り、すぐさまポイント移動、今度は聞いた事のある産地に向かってみた。太い柳が群生したところを適当に入る。
そろそろ3時から男の出番である。いきなり出てきた良材、斧を一発入れると、粗めの食痕が現れた。これはまた玉虫かなあ?とよく見ると、クワガタの糞が混じっている。ひょっとして、……かもしれない。
すぐに現れたのは不凍液化した3令のコクワ♀、こいつが主ではないぞ!とその先に居たのは、今度は不凍液化した3令のコクワ♂、いやいやまだ食痕がでている。食痕の塊が現れ取り出してみると、コブシの半分ぐらいある。これは本当にやったか。そしてポコッと空いた穴の先には、大きなお尻に糞も詰まっている。これはオオクワのメスだろう。バシバシ写真を撮って、主を取り出す。

コクワやった(笑)


その後も暗くなるまで探索は続き、辺りが真っ暗になった18時に終了としました。今回の採集はいい経験になりましたな。全く採れる気がしなかったころとは違い、いつかは当たる。あとは通わないとポイントも濃い薄いも分かりませんから、また挑戦してみるしかないですな。フジクワさん今回も本当にお世話になりました。坊主の先には感動がまっているはず、次回も楽しく採集しましょうな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.