メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/03/30(月) 柳を見てフラフラ、体もフラフラ
土曜の採集から帰った後、ヘトヘトな状態で寝たんですが、あくる日は魔の手が……。
朝からおはようと子供が声をかけてきます。しょうがないので午前中から公園で自転車の練習をしました。だいぶスピードも上がってきましたよ。その間自分は走って、競争なんかしてたものですから、昼食後は昼寝をしてしまいました。
その後は少し時間もらって今度は親父がロードバイクでポタリング。アップダウンの多いところを1.5時間駆け抜けました。桜満開の中を走ったのは気持ちよかったな。
来週には桜が散ってしまうので今度は家族を引き連れ、近くの湖へと花見、そして夕飯の買い物、また公園、夕飯後子供をお風呂に入れた後は疲れのピークがきて、7時には眠くなってしまいました(笑)

さてさて、土曜はフジクワさんと、かの有名な河川敷ではなく、そこから遥か離れた某河川敷へと採集へ行ってきました。
気になるところへ着くなり、まず車を走らせ柳を探します。この時期はもう芽吹いてきているので探しやすいです。
良さそうな雰囲気の場所へ止めてみると、いきなり太さ80cm、高さ3mの巨大な立ち枯れが現れた!
二人して”もらった”と思ったんですがね。状態がいい部分は玉虫地獄でした。
今回は高いところに登るだろうと長めの脚立を担いでいったんですが、イバラの道を歩けど、朽木がない(^^;
午前中相当歩きましたが、良材はほどんど見かけられず、それなりの雰囲気の材にはコクワガタだけがでてきた。

う〜ん、このパターンだと本命は中々見つからない。
車中で軽く昼食を済ませて、午後からは車で河川敷全体をもっと大きく確認しながら気にな林を攻めてみようということになった。
田んぼのあぜ道を走らせ、車を降り林の確認に行くが、中々良いところが見つからない。この繰り返しをしているうちに、良さそうなところを見つけ、特攻!
運がよければ、朝一に見つけた立ち枯れのような材を見つけられるだろうと淡い期待とは裏腹に、ほとんど良材が見つけられなかった。まあ、探索は大体こんな感じですね(^^;

今回は坊主に終わったが、途中嫁さんからの電話で

坊主頭二人で坊主なの?

坊主頭にするから坊主になるんじゃないの?

と笑われ、これを聞いていたフジクワさんと非常に楽しい採集でしたな。
フジクワさん、いつも楽しい時間をどうもありがとうございました。
採集は成果があればより充実しますが、一番は仲間と楽しめなければ本当の楽しさは味わえないでしょうね。これは一緒に行った方で無ければ分からないでしょうな。

話はそれますが、この材割採集は賛否両論がありますから、様々なメールを頂きます。
いろいろ考えさせられるときもあります。ただ、この日記には全ての事は書いていません。当たり前ですが、そのとき自分が感じた事を、全部書いてるわけが無いですね。
たかだか数年しか採集経験が無いわけですから、経験が長い人から見れば能書きに感じる事もあるでしょうね。経験が無い方からみれば、悪い印象しかないかもしれません。そう感じる方は、この日記は読み飛ばしてください。硬い事は苦手ですからね。


さあ、材割採集も残すところあと1回ぐらいで終りです。ラストは時間ができればこの2シーズンお世話になりっぱなしのフジクワさんと初の泊まりで遠征でもしたいと思っています。

画像は桜をついばむ鳥を撮影してみましたが、難しいですね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.