メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/06/01(月) 採集の準備が、そのまま採集に
長女が約1ヶ月練習した逆上がり、やっとできるようになりました(^o^)
平日は幼稚園と近所の公園、土日のみですが私が近所の公園に出かけていたんですが、実は先週の休みに1回づつできたんですね。
そこから1週間毎日頑張った成果がようやくでました。できだすとやりすぎてしまい、今は大量の手の豆が水ぶくれしてしまい、ツメぐらいの大きさになっています。
1日でできる子もいれば、そうでない子もいます。結果は同じですが、途中苦労したものの方ができたときの思い入れは強くなりますな。
長女は運動苦手で1ヶ月前はやる気もあまりなかったように感じたんですが、ゴールデンウィークに集中的に練習してから、火が点いたようだ!意外に根気があるみたい。継続は力なり!!次はチャリのコロ取りだな。

継続と言えば友人のところで先日オオクワの蛹で75mmがでたんですが、やはり大きすぎたのか蛹のまま死亡してしまったようです。これを不運と捉えればそれで終りですが、ここまで来るのに何年もブリードをしています。これは継続の賜でしょう。

さて、日曜は朝から灯火採集道具の試運転をしました。発電機のオイル交換をして、燃料入れて土手でエンジンスタート。と思うと中々かからない。フューエルホースの元栓が緩めたままで、燃料垂れ流しになってました(笑)
投光器は自宅に持ち込み、リビングでスポラートに水銀灯、それにメタハラを接続していきます。安定器を介して電源ON!青白い光が昼夜の部屋を照らしてなんとも不気味です。
なんだかんだで、夕方までかかってしまいましたよ。

で、昼間にこれだけ採集の事考えてしまうと、どうにもこうにも我慢が効かなくなります(笑)いや、もう何か行動起こさないといけない気がしてしまい……
ちょっと早いですが、そろそろホタルの時期ということもあり、早めに夕飯を食べて家族でホタルポイントへ向かいました。車で40分ぐらいのところですが、のどかな里山風景のなか、20頭ぐらいでしょうか、ホタルが舞っていました。
で、このまま帰るわけがないでしょ(笑)軽自動車で草ボウボウの林道を突っ走ります。車は枝とこすれキーキー甲高い音を出しながら、嫁さんからブーイングが聞こえるが、無視。車を留めて樹液のクヌギの前に……。
ライトを照らそうとすると、樹液のええ匂いがしてきます。まだ群がってはいませんが洞にコクワが3ペアほど見られました。

一番いい洞にはなんと!!

ヒラタのオスが入ってましたよ!残念ながらこいつはスポークで掻き出しできませんでしたが、いい刺激をもらいました。

さてさて、クワ部屋では84.1mmのフセツがようやく見つかりました。これで標本になっても形になります。
再ペアリングも終わりまして、メスを出しました。果たしてうまくかかっているでしょうか。
今のところ14メス中確定ではないですが、7メスはかかっていると思います。確立50%ですね。これを100%近くになるように、ペアリングのセット方法は今後の課題になりそうです。
この超大型個体軍団はペアリング期間を長くしてもうまくいかないときは、うまくいきませんよ。
まっうちのが下手くそか俺が下手くそなだけかも知れませんが(汗)
大型幼虫軍団は33g、34gあたりが無事に羽化してきました。気になっていたワイルド大型幼虫37.2gの香川のオオクワが蛹化!
こいつは蛹化不全になっていないか確認したいが、もう少し待ってから確認やね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.