メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/06/04(木) 下見へ!
今週はブリードの予定変更によって忙しさが半端ないですな。
忙しい方が案外気合入るので、日記更新したり羽化した個体をそっと覗いたり、産卵セット組みなおしたりと動けます。

忙しいと言いながらもロードバイクでローラー台30分トレーニングは続けています。だいたい2〜3日に1回ぐらいですけどね。

先日いつもやっているローラー台のプログラムを変更してみました。
ウォーミングアップのあと、一番重いギヤに入れ、ローラー台の負荷レベルもMAXにして20秒間全力で回します。そのあと2分間は心拍数の回復をさせながらペダリングします。このインターバルを6回やってクールダウンとなるんですが、最初の2回までは余裕でしたが、3回目からは大変なことになってきました。ラストの6回目は全力で20秒間ペダル回せなかった(汗)
全力走の20秒間のあとに心拍数がみるみるあがってきて180ぐらいまであがります。これを2分の間に130台まで落とすのですが、これが中々体がついてきませんね。
こんなトレーニングするのは何故か?自分でもよくわからんくなってきました(笑)


さて、夏のオオクワシーズンも始まったようなので、明日の晩から新潟へと行って来ます。前にも書いたのですが、今回は採集で行くのではない(笑)ので、あくまで下見ですけどね。一晩だけ外灯をちらっと見てこようと思いますが、月齢は満月なので曇りか雨が軽く降ってくれるぐらいが気温も考慮して丁度いいでしょうね。
あとは風が静かであれば、チャンスはゼロでは無いと思いますが、家族がいるんで無理が効かないのが難点かな。

さてさてクワ部屋では私的には一番期待していた久留米5番血統の個体が羽化してきました。こやつは先日の日記に書いたので覚えている方もいるかと思いますが、12月にビン交換で35.1g、ここからこの幼虫はまだ伸びているのが分かりまして、最後暴れたのでビン交換したのですが、予想通り暴れても体重は伸びていて36.0gありました。暴れても伸びている個体はいますが、ここまでは初めてです。見た目も十分に長さがあります。感覚的なものではありますが、数多く幼虫を見てきた中ではこれだけ大きさを感じた個体は初めてです。
蛹室はLビンのど真ん中に作っているため、お尻の一部しかみえないのですが、気になる蛹室を照らしてみると、まだ後翅が伸びている上体状態でした。
ものすごい心臓がドキドキしながら、上翅を見てみると……


やった〜!!羽化不全ではないようだ。正直大きさは全く分からないが、期待とは裏腹の時も何度もあります。もしかしたらって事になったら嬉しいですな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.