メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/07/21(火) 土砂降りの中で
まったく人使いの荒い家族で、昨日は帰ってくるなり長女のスイミングへ……。そのまま夕飯の買い物……、ようやく開放されたと落ち着こうとすると長女が……花火やりたい。鬼かっ!

でも、採集で3日も自転車乗ってないので今日は帰宅してローラー台で汗流してしまいました。意外と気持ちいいもんですな。

さて山形灯火採集1日目です。
金曜の夜、出発前の天気予報は雨、どうも覆らないらしい。まあ、いいか、行ってしまえ。と言う事で、22時半に単独で出発。岡崎あたりで集中豪雨に遭い、視界がほとんど無い(汗)50km/h走行でも危険な状態だったので、車間空けると入ってくる馬鹿もんが……。
しっかし、3連休と言う事もあってETC1000円の効果は凄いです。どこもかしこも、車だらけで、事故渋滞2回、工事渋滞1回と高速なのに、トンネル内で完全停止なんですけど。でもポイント近くまで1000円は嬉しいね。
道中秋田に行っていたY氏から2♀採れたよと、俄然やる気が出てきた。

今回は道中で停滞して、山形にしようか福島にしようか、ずっと迷って山形に。
ゆっくりしていたのでポイント付近に到着したのが翌日土曜の16時になってしまった。
生憎の雨、山形は車では通っているが灯火をしたことが無いところがあるので、条件悪いが新規ポイントへと車を走らせた。
まずは灯火する場所を探索、3つぐらい良さそうなところがあったので車を降りて勘で場所を選定。夕飯を買いに行って日が暮れるのを待つ事にした。

19時、突然の集中豪雨、おいおいこれじゃスタートラインにも立てんよ。
20分ほどで雨が小降りになったので、我慢できず灯火セットを準備して19時30分過ぎに点灯!霧雨になってきたせいか虫気はあるぞ!気温も22℃もある。これはいけるな。
しばらくして、また集中豪雨が来た。採集道具が壊れるんじゃないかと心配になりながら、車でしばらく待機。5分ほどで雨は上がるが、すさまじい雨だった(^^;
ようやくクワガタが飛び始め、ミヤマを中心に、アカアシ、コクワと次々と飛来し始める。時折雨が強くなると、飛来がなくなり。やめば又飛来する、この繰り返しで50以上は飛んできただろうか、そろそろか。

おお!
オオクワじゃないけどでかいぞ。なんと見た事もない大きさのコクワが!後の測定で51.5mmもあった。

時間は21時を回りゴールデンタイム、気温は21℃とほとんど下がらず、普通種はポツポツ飛来して来るんだが、肝心のオオクワが来ない。

22時を回ると、雨が強くなってきたせいか普通種もまばらになった。ずぶぬれで寒いので、車で待機しながら、しばらくしたら確認を繰り返す。
そのときであった、違うオーラをもったやつが黒く光っている。すぐに確認すると……


”オオクワや、でも小さっ”


小歯のオスだった。(22時9分♂43.1mm)
久しぶりの灯火で採ったワイルドオオクワ、一気にテンションアップ!
気温は下がらず23時を回り、普通種はほぼ飛んでこない。蛾も飛んでこない。
でも雨は上がってきているし、もわ〜んとした空気が流れていて、風もない。
23時半、何も飛来しないので、いつもなら撤収時間だが、この雰囲気はやつだけは出勤時間が違うような気がしてもう少し待つ事にした。

こない。なにもこない。こない。なにもこない。一人だとさびしいもんだね。
時間がやけに長く感じる。
もうすぐ24時、まだ気温が下がらないので、もう少し、もう少し。スポラートの近くになにやらいるぞ。んんっ!!


”メスや〜”


めちゃくちゃ嬉しかった、粘り勝ちやな。でもこれも小さいな。(23時54分♀31.7mm画像真ん中)
その後1時まで粘るも、追加無く終了。

さてさて、採取道具を片付けて外灯周り。こんな時間なのに3台の採集車が、ご苦労様です。
話しかけようと近づくと、外灯の周りをチラッとみただけで行っちゃう。なので追いかける(笑)また行っちゃう。人恋しいのに……。

気を取り直して、そっちかそうなら、こっちも意地になって外灯の周りを丹念にチェックすることにした(笑)アカアシ、ミヤマがチョコチョコいる。
何個か外灯をチェックしているときであった……。



”いたいた。間違いない。スジあるぞ〜。

独り言だが、相当デカイ声でしゃべっていた気がする。写真を撮って手に取ると、なかなかいいサイズのメスであった。(1時39分♀40.1mm)
その後追加はなかったが、このコンディションでオオクワ3頭は十分に満足できたので焼酎で乾杯!車中で眠りにつくのであった。

2日目へ続く……。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.