メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/07/22(水) あきらめなければ、いい事もあるさ
皆既日食は雨模様で残念でしたね。
昼間はちょっと暗くなったような気がしましたが、気のせいなのか、部分日食の影響なのか良く分かりません。

さて灯火採集2日目です。
ポイント近くの休憩所で、Y氏と合流して成果を見せ合いました。1頭のメスは44mmとかなりでかい。昨年の夏以来会ってませんでしたが、電話で話をしているので、久しぶりな感じはしませんな。
お盆休みの計画を練りながら、温泉へと。夏場ですが、疲れた体には本当気持ちがいいものです。
その後ビールで乾杯となったところで、今度はなす丼が来てくれました。朝4時に起きて500km以上を走ってきたようで、大変だったでしょうな。
これでクワ談議に花が咲き、酔いも回ってきたところで眠ってしまった(笑)どうやら寝ていたときに、集中豪雨があったらしいのだが、全然気が付かなかった。天気予報では時間当たり23mmだとか……。
外を見るとぶ厚い雲が空を覆い、風が非常に強い!天気予報だと夜は風速6m/s、相当厳しい条件になることは分かっていたが、あきらめちゃあいけません。

夕方になっても、状況は一向に良くならず、雨・風が強い。条件が悪すぎるので、3つの灯火セットを広めの場所で、いっせいにやることにした。
Y氏の灯火セットは700Wと400W、なす丼が400Wを3つ、私が400Wを2つと300Wを1つとこれでこないわけが無いと皆気合だけ入る。

19時に点灯するも気温がドンドンさがり18℃、風も強く雨も降っているため、正直寒い。
点灯して1時間、な〜んもこない。

ここで私とY氏で外灯をチェックしに出かけた。こんな日にも関わらず採集車を何台か見かけた。話し掛けてみると、さっぱりみたい。
外灯に蛾すら飛んでいない状況で、オオクワは採れるのか?
半ばあきらめモードになりつつ灯火場所に戻ると、ようやくミヤマが10頭ぐらい来たらしい。状況は悪くなる一方で、また外灯回りするも、隠れている普通種を数頭見つけるのが精一杯。

ダメなのか?22時半、私は灯火でミヤマ1頭しかゲットできず撤収、でも成果関係無しにクワ友さんと一緒にやると楽しいもんですな。ダメだ、ダメだといいながら片付けていると、風が急に止んだ。
もう灯火セットは締まってしまったのに(汗)


ここで三者別れて帰宅となったが、どうも気になるこの状況。そこでY氏が


外灯何処回ってきます?


やっぱりそうきましたか。これで外灯周りにもう一回精を出そうと勢いがついた。なす丼はそのまま帰ってしまったが、Y氏と私はそれぞれ違う方向へと車を走らせた。


しばらく走り、気になる外灯前の角を右に曲がる、橋の外灯には何もいない。やっぱりな……。
次の外灯へ走らせると、スズメガがいるではないか。これは何かいるかもなあと思い、車を降りて念入りにチェックすることにした、草むらをみるも何もいない。影になるところにもクワガタの影すらない。
と見上げると、目の前の木柱にクワガタが……、影を見つけた瞬間それが何かは何故かわかるもんだ……


”間違いない(^^)”


4mほどの高さにいた奴は上へと向かっていった。すぐさまタモとカメラを取ってきて、まずは写真と思ったが採れない場所へとドンドン向かっていく、心臓バクバクで写真をあきらめ先にタモを伸ばした。


”よし、落ちたぞっ!!”


地上に落ちた奴を取り上げると、やっぱり間違いない。(23時23分♀36.1mm写真は採った後の木柱に再度つけたのだがあせっていてピンボケしてました)
今回は引きが本当に強いな。初めての灯火場所、それに始めての外灯場所でオオクワ4頭もゲットできた。2晩丸坊主もあれば、こんなときもある。だから辞められないんだろうね。
Y氏、なす丼、楽しい時間をどうもありがとうございました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.