メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/08/05(水) 超大型個体アップ!!
次女の夏風邪が嫁さんにうつったようで、帰宅したら寝てました(^^;
ここのところ、子供を寝かしつけた後午前様でクワ作業でしたからな(汗)私も少し調子が悪い気がするんですが、気にしなければ乗り切れるでしょう(笑)

さて、掘り出しも全部終わった事で、今年の羽化個体で最大個体が判明しました!
画像をアップしましたので、興味のある方は下記ページへどうぞ!

http://www.geocities.jp/merlinkart/84mmUP.htm

今年の最大個体は久留米の4番血統で84.2mm、1mm以下は頭を下げたり、アゴの開きが違ったりで前後しますが、84.2〜84.6mmぐらいでしたので、最小値にしておきました。
今年は裏年でしたので、大型血統は血統数も少なく久留米は1番血統が産卵に失敗しているため、2番〜6番血統までの5♀と表年に比べると半分以下です。
裏年は前々血統から80mmアップが出始め最初が81.1mm、2年後82.4mm、今年が84.2mmと累代を重ねるごとに大きくなってきています。
表年との大きな違いは頭幅が裏年の個体の方がある個体が多いです。先代の82.4mmが頭幅29.0mm、今年のは29.5mmまで伸びました。
自画自賛ではありますが、持ってみると凄い重量感です。アゴ、頭部、胸部、全てが幅、厚みがあり、アンタエウスみたいな感じになってきましたね。
ただ、上翅にシワが多くなってしまい、他の兄弟はそのような傾向は弱い事から、この世代ではこのぐらいのサイズが限界に近いでしょう。


これ以上のサイズが出ないわけではなく、これ以上のサイズは次世代で狙えます。


この事は言うのは簡単ですが、実際に80mmアップを大量に見てきて、今ようやくそのような傾向があるように感じます。
この意味を本当に理解して実行できるのは、またかなり難しいんですね。
次世代でこれ以上のサイズを出すのは、もうお分かりかと思いますが、種親選びにかかっています。個人で飼育できる数は限界がありますから、血統の見切りと個体差からの種親の選定。これには運の要素もありますが、自分で作ってきた血統であれば失敗は少なくなります。兄弟、異母兄弟などの成長具合や、幼虫からの考察、形状など様々な数値だけでは分からない情報が得られます。これを勘で選んでいけば、毎年いい結果がでるようになると思っています。

相当数の大型個体を見てきましたが、国産オオクワは82mmあたりから簡単にそれ以上の大型個体は出てきませんね。世代を重ねるごとにほんの少しずつですが、大きなサイズが羽化できるようになってくるように思います。
毎年思うようにはなりませんが、それが飼育の面白いところでもありますね。別に背伸びをする必要はないですから、マイペースで今年のブリード個体にも楽しみを託したいところです。


さてさて、毎年この時期この事を書いているような気がしますが、最大サイズも凄いのですが、平均サイズを上げる方が飼育としては難しいと感じます。80mmアップは現在まで81頭、あと19頭で一つの目標?の100頭になりますが、どうだったでしょうか。結果は後日この日記に書きますね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.