メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/08/07(金) 大台100頭越えは……
夏風邪は長引きますね。嫁さんが夜だけ38℃まで熱が上がって連日ダウン。私もスッキリしないし、頭がボーっとしてます。自転車にも乗れないしストレスですな。

先日の84mmについてお祝いメッセージを多数頂きました。本当ありがとうございます。
長さと頭幅二つとも兼ね備える血統はできることが分かりましたので、次はこれに美肌を加えたいところですな。
掲示板やめてしまってから、お気軽に書込みできなくなっていますが、メッセージはドシドシ待っています(笑)
初心者の方や、ブリード経験豊富な方から質問をもらいますが、誰もが必ず壁にぶち当たりますね。こういう苦労している部分は、私的には共感を覚えます。明確な回答は出せないときが多いですが、答えは自身で!の気持ちで頑張ってください。
最近は減りましたが、調べればすぐに分かる質問はしないでくださいね(^^;楽は良くないですぞ!


さて、今年の大台越え(国産オオクワ80mm以上)の数ですが、現在まで81頭の大台がでてきていまして、100頭超えるのか楽しみにしていました。
1世代前である2年前の結果は15頭でしたので、微妙な感じでしたが……

なんと28頭と大幅に増えていました。

これで合計109頭となりました(^o^)別に数多く出せればいいってものではありませんが、ここまで本当様々なことがありましたので、いろいろ思い出してしまいます。
ここまで羽化不全も期待はずれも相当な数を見て来ましたが、未だに羽化結果に慣れることは無いですね。
100頭を達成できましたので、新成虫販売でなんらかのサービスをしたいと思います。準備はこれからですので、もう少し待っていてくださいね。

今年の羽化結果をみていると、ようやく裏年が表年レベルの個体に近づいてきた感じがします。大型血統をつくっていくに当たり、インラインでの限界はヒシヒシと感じていますので、これは大いに良いことだと思いますね。

ただ、今年はそれ以上の収穫があったんですが、自己採集のワイルド個体など産地物のオオクワが我が家の1/3ぐらい占めるようになってきました。
決して大きくも太くもないのですが、これが予想もしていないような形のオオクワがほんの少しですが出てきまして、久しぶりにその個体の虜になっています。
不思議なものですな。もう目は十分に肥えていると思ったんですがね。極端な個体をみすぎたのかもしませんな(笑)


さてさて、明日は自作菌糸ビン2本目を仕込む予定です。早い感じもしますが、自作の場合は出来上がるのに1.5ヶ月もかかりますので、このぐらいで丁度いいんです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.